スポンサーサイト

line

イングリッシュマフィン

 今月のYサロンは明後日。

 なんと私が講師となってランチを作ります。

 この前から何かと忙しくて、時間が取れなかったのですが、

 今日は珍しく何の予定もなかったので、試作をしました


 メニューだけでなく、作業の流れも考えて紙に書き、

 その通りにシミュレーションしなくてはいけません。


 1時間40分ほどでこんなランチが完成

110420_125735.jpg

 メニューは、

  鶏むね肉のやわらか煮と生野菜

  きのこのマリネ

  フライパンで出来るイングリッシュマフィン

  トマトと卵のスープ

  おしょうゆミルクプリンとフルーツ


 これまでのYサロンに私が作って行ったものの中で、

 皆から作り方を教えて、と言われたものを中心に

 組み立ててみました。

 
 Yサロンのメンバーは、実は私など出る幕がないほど、

 みなさんお料理上手(なにしろ、一日がかりで

 鮎の甘露煮を作る人たちですもん)なので、

 きっと、チャチャチャッと作って、

 ゆっくりランチが楽しめると思います


 
 会場にオーブンがないので、焼菓子やパンは難しいなと

 思っていたのですが、いろいろ検索していたら、

 オーブンを使わないイングリッシュマフィンのレシピを発見

 実は、今日、はじめて作ってみたので~す

 (本番の2日前にはじめて、って、なんと無謀な


 作ってみたら、簡単でなかなか美味しい

 
 うちの家族はみんなイングリッシュマフィンが好きなのですが、

 まさか家で作れるなんて思っていなかったので、

 「買ってくるパン」のひとつだったのです。


 やった~、今度からはイングリッシュマフィンも自家製

 Yサロンのおかげで、ひとつレパートリーが増えました。


110420_155345.jpg





 
line

comment

Secret

No title

イングリッシュマフィンってフライパンでも作れるんですね~

私、型を持ってないんだけど
それでも作れるのかなぁ~

>nanaさん

フライパンで作って途中で裏返すことで、上下が平らなイングリッシュマフィンの形になります。
私も型持ってないで~すv-398
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
