スポンサーサイト

line

芝生のピンチ

 長い間積もっていた庭の雪。

 溶けた後に見ると・・・

 芝生が大ピンチです

110403_131034.jpg

 芝生が生える前に、苔がびっしり

 どうしよう~

 ということで、ネットで調べてみたら、

 酢酸を薄めてまくと良いらしいことがわかり、

 さっそく実行してみましたが、

 枯れた後にはぎ取らないといけないらしい


 そして、その後は芝生を元気にするためのいろいろを

 しなければなりません・・・。


 芝生のお世話は大変です


 でも


 例年はだんなに任せっぱなしの芝生の手入れ、

 何故か今年は、私も頑張ってみようかな~、なんて

 思っています


 そろそろ、畑の準備もしなきゃ、だし、

 春だなぁ~



 さてさて、ついにふきのとうの収穫も最後かな、ということで、

110405_025653.jpg

 作りました。

110405_031051.jpg

 ご飯のおとも、ダイエットの敵、

 美味しいふきのとう味噌の出来上がりです。




 そして、この方は、

IMG_11770001.jpg

 姉の家の新しい家族です。

 かわいいよね~

 
 姉は今、いろいろ大変なんですけど、

 ネコちゃんに癒されて、頑張ってほしいと思います


line

comment

Secret

おこんばんは♪

ふきのとう味噌・・・食べたこと無いかもしれません。

きゃー!!!

新参者可愛すぎます。
ナンですかこの子は!?
犯罪です♪
ウチにもほしいぃぃぃ。
いいなぁいいなぁ。。。

私はもっぱらネコ派です。

きっと癒しという大役を担ってくれます。
そっけないのが、ミソです。


そして、ふきのとう味噌。。。確かにダイエットの敵になりそうです。
売ってたらチャレンジしてみようかなぁ。。。

>カモメ先輩

ちょっと苦くて甘じょっぱくて、温かいご飯に乗せたら止まりませ~んv-398

今、ふっと気になったのですが、「カモメ先輩」だけだと呼び捨てになってるv-361
カモメ先輩さん、とするべきだったのかしら・・・今更ですけどv-399

>ぢぢさん

でしょでしょv-361
かわいいよね~v-238
まだ写真しか見てないんだけど、早く会いに行って、肉球をプニプニしたいです~v-401
私もネコ派v-415

ふきのとうをザクザク刻んで炒めて、味噌、砂糖、お酒をからめるだけの簡単な調理なんですよv-392

No title

おおお
ふきのとう味噌だ!

これって手作りできるのね~
すごーい♪♪

我が家の庭も苔が占領してしまい、
芝生の姿が見えなくなってしまいました~。。

>nanaさん

意外と簡単に出来るんですよ~v-398
そして美味しい・・・確実にご飯を余分に食べちゃうv-393
v-21  ゆでモヤシにも合うかも・・・v-392

nanaさん家のお庭もですか・・・v-390
もともと、北陸の気候は芝生にはきついんでしょうね。
いっそのこと、苔庭にする・・・v-361

大好き

ふきのとうは天ぷらが一番すき!

何年か前にふき味噌を初めて作り
美味しかった思い出があります。
でもどうやって作ったかは思い出せません。

mikippemamaさんのところでは今頃立つのですか?
遅いのですね。

>blue tango さん

美味しいですよね~、ふきのとうの天ぷらv-238

ふきのとう味噌、正式な作り方は実は知らないのですが、刻んで炒めて、味噌、砂糖、酒を加えて練り上げる、という簡単な作り方で、充分美味しく出来ますよv-392

今年は雪どけが遅かったので、ふきのとうも遅かったです。
さすがにもうすっかり花が咲いてしまいましたが・・・。
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
