スポンサーサイト

line

ふきのとうづくし

 急にあたたかくなってきました

 家の隣の斜面のふきのとう、うっかりしていたら、

 ずいぶん背が伸びて、花が咲いてきちゃいました。

 なので、まだ食べられそうなのを摘んで、

110401_191533.jpg

 おとといの夕食は、ふきのとうづくし。


110401_213032.jpg

 鶏ミンチのおだんごとふきのとうのお吸い物に、


110401_214017.jpg

 ふきのとうたっぷりのつくね揚げ。


 残りはさっとゆがいて、味噌マヨで・・・

 (写真を撮ったはずなのに、どこかに飛んでしまった


 春の苦味を堪能させていただきました


 そういえば、春に、苦味のある山菜を食べるのは、

 冬眠状態の体を目覚めさせる効果があるのだとか・・・



 さて、4月の半ばから、職場が変わることになっちゃいました。

 よかれと思って提案したことを逆手に取られて

 自分が飛ばされることになるなんて、なんだかな~

 まあ、いいんだけどね、しょせんはパートのおばちゃんだもの

 でも、今までの所が居心地が良かっただけに、

 ちょっとショック・・・ 

 ということで、

 ここ数日間、ブルーな感じだったのですが、


 まったく新しい所に行くわけではなく、

 元の職場に戻るだけだし、

 今よりずっと家に近くて(4ばんめくんの高校にも超近い)

 自転車通勤が可能になるし、

 午前中心の仕事になるので、

 夕方のバタバタがましになりそうだし、

 なんだかんだ楽しみかも・・・


 と、早くも前向きモードに切り替わった私。

 我ながら、感心してしまう・・・O型バンザイ



 昨日の夜行バスで、2ばんめちゃんが東京に戻り、

 淋しくなりました・・・

 親がそんなこと言ってちゃダメなんだけどね・・・

 家の中も、棚のものが落ちていたり、

 冷蔵庫の場所がかなりずれていたりしたらしいけれど、

 まあまあ無事だったようです


 1ばんめくんからは、毎朝、起きたよコールがあります。

 生活時間の乱れから体調を崩して行った経緯があるので、

 それを防ぐための対策です。

 まあ、夜中起きてて、

 朝、電話して寝ちゃってもわかんないんだけど

 そこは本人の自覚に任せるしかないですね・・・。


 大学進学で、家を出る気満々だった3ばんめちゃんは、

 残念ながら、浪人が決定、

 昨日、予備校の手続きをしてきたようです。

 私としては、今度は、「浪人生の母」という、

 新たな経験を積ませてもらえることになり、

 更に人間の幅が広がることを期待しています・・・


 仮進かもと恐れていた4ばんめくんは

 どうやら無事、高校2年生になれたらしいし、

 しっかりなのかうっかりなのかよくわからない5ばんめちゃんも

 ますます元気な中学2年生になり、


 ああ、4月だなあ

 という思いを嚙みしめています。



 さて、春らしいデザートの写真をアップして、

110323_145324.jpg

 今日は、お・し・ま・い。


 4月もよろしくお願いしま~す

 

 

 
 
line

comment

Secret

No title

ボジティブなmikippemamaさんだからこそ、乗り越えられるというか
常にネガティブな私からすると、ものすごく羨ましくて。

たとえ結果が上手くいっても、プロセスに納得がいかないと
ずーっとずーっと引きずってます。。。

>nanaさん

う~ん、ポジティブなのかなあ・・・v-361
実は、結構へこみやすいんですよv-393
でも、思い切りへこむ分、立ち直りが早いというか・・・。
ある程度まで行くと、いきなりどうにでもなれv-363と開き直っちゃうんですよね。
結局、肝っ玉母さんてことか・・・v-356

nanaさんは、繊細で真面目な人なんだと思いますよ~v-238

No title

ふきのとうのつくねなんて、なんて素敵なんでしょう♪

めちゃ食べてみたいです。
ふきのとう探そうかな。(もう、遅いかも。。。)

けろっと、O型いいところですよ!

新しいこと目白押しですね!
良い新年度になりますように。

>ぢぢさん

ふきのとうと鶏ミンチはとても相性がいいんですよ~v-221
ふきのとう、花が咲いてても、茎がかたくなってなければ食べられるので、探してみて!

ぢぢさんもO型仲間ですもんねv-392

ありがとうございますv-238
ぢぢさんも、ますますのご活躍をv-353

No title

悪戯好きのまじめ人間ですw
まじめだけど、いい加減~

総合すると、ヘンなヤツって事です^^

>nanaさん

そっか、nanaさんもヘンなヤツなんだ~v-398
私とおんなじだねv-238
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
