
line

心の道 パート2

 さっき、だんなを見送りに出た時、

 車のドアを閉めて戻ろうとしてカーポートの柱に激突

 気を失いかけました・・・

 そんな私に全く気付かず、

 走り去って行ってしまっただんな・・・

 ひ・・・ひどい・・・

 ま、ドアを閉めてしまえば、ゴンという音がしても

 聞こえないから無理もないけど・・・。


 
 さて、昨日の夕方、先週の「心の道」の続きを歩きました。

 雪が降ったりしても、確実に季節は進んでいるらしく、

110306_165644.jpg
 
 紅梅や、

110306_170754.jpg

 白梅がきれいでした


 この時期のこの地方のお寺の前は大変です。

110306_171239.jpg

 大屋根から滑り落ちた雪が本堂の前にうず高く・・・

 お参りするのも一苦労ですね


 お寺の石段からの眺め・・・昭和の原風景

110306_172832.jpg

 心の道を歩いていると、このような風景に、

 たくさん出会うことが出来ます。


 日没と競争でがんばって歩いたけれど、

 続きはまた後日、になってしまいました。



 そうして、晩ごはんには、

 家の隣の斜面のふきのとうを使って、

110307_090255.jpg

 ふきのとう入り鶏だんごのお味噌汁。

 先週は、小さな鶏だんごとさっと湯がいたふきのとうを

 すまし仕立てでいただきましたが、

 昨日は手間をかける時間がなかったので・・・。

 
 ふきのとうをざくざくっときざんで、

 鶏ミンチと塩とお酒と片栗粉と一緒に混ぜ込んで

 大きめのおだんごにしておだしで煮た所へ

 お味噌をとき入れて出来上がり。

 
 ふきのとうの香りを楽しみたいので、

 生姜やネギはあえて使わず、シンプルに・・・。

 苦みが美味しい、春の一品です



 
 さてさて、夏ごろに設定したカウンター、

 もうすぐ、やっと、1000番になります

 ということで、ささやかなプレゼント企画をしたいと思います

 1000番のキリ番を踏んで下さった方、

 コメントでお知らせくださいね~

 



 
line

comment

Secret

No title

ステキな風景ですね。
特に石段にものすごく懐かしさを感じました。
実際に石段の上から見渡してみたいな。

柱に激突・・・
想像しただけでも痛そう!
私もよくあっちこちにぶつけるから(笑)

残念ながら、キリ番じゃなく1003でしたぁ

惜しいなぁ~!

No title

お味噌汁!めちゃ美味しそう。

ふきのとうって大人の味ですよね。
苦いのだけど、食べたくなります。。。

食べたいなぁ。

そこらへんから拾ってこようかなぁ。


私は1008番でした。
1000番はだれだったんでしょうね?
8好きなんで、1008は気に入ってます。

>nanaさん

東山の裏道にはこういう石段のお寺がたくさんあります。
東茶屋街も近いし、ぜひ、お散歩してみてくださいv-398

私も、しょっちゅうぶつかったりつまずいたりするので慣れてるんですけど、今回のは痛かった~v-409

1003番か~、惜しいv-363
次のキリ番は1111番ですよ~v-398

>ぢぢさん

ありがとうございますv-238
鶏ミンチのおかげでふきのとうの苦味がやわらいで、食べやすくなるんですよ~v-392
おだんごが面倒くさかったら、小さく切った鶏肉とふきのとうでもおいしいおつゆが出来るかもv-363
ぜひ、ふきのとうを見つけて作って下さ~い。

1008番ってなんだかいい番号ですねv-392
丸い感じがする・・・。
次のキリ番は1111番ですよ~v-398
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
