スポンサーサイト

line

日のくれぬうち

 今日は珍しく、誰も朝から出かける人のいない日でした

 高校生が二人とも授業も補習もなく、

 中学がテスト前週間で部活がお休み。

 だんなの出勤もないし、

 受験直前とテスト前なので、みんなで出かける予定もなく・・・。

 こんな日は本当に珍しい。

 1年間にほんの数日しかないんじゃないかな

 
 ということで、今朝は寝坊させてもらいました~

 7時半まで、ゆっくり寝られるなんて、しあわせ・・・
 

 そして今日の朝ごはん。

110219_082424.jpg

 久しぶりのトレーベーク。

 大きな天板でど~んと焼くので、

 野菜やきのこのたっぷり乗ったピザ風と、

 はちみつとアーモンドのハーフ&ハーフです。

 ベーキングパウダー使用のマフィン生地なので、

 発酵要らずで、ちゃちゃっと出来ちゃう

 せっかくのんびりな朝なので、らくちんさせてもらいました


 
 さて、うちの2階のお手洗いには、

 相田みつおさんの日めくりカレンダーがかけてあります。

 今日のことばは、

   
   生きているうち

   はたらけるうち

   日のくれぬうち

 
 というものでした。

 「生きているうち、はたらけるうち」というのは

 けっこうよく思うことだけれど、

 「日のくれぬうち」というのは、身近すぎて、

 案外、盲点かもしれないな~、と思いました。

 朝がのんびりだった日は、ぐだぐだしてしまいがちだけれど、

 この言葉を見たおかげで、

 午前中からしゃきしゃき過ごせた気がします

 良いお天気を無駄にしなくてよかった


 そして、連想ゲーム(あ、歳がばれる)のように

 思い出した、くどうなおこさんの言葉。

   
    「いつか」は来なかった、と言って死にたくない

 
 「いつか」やろう、と思っていることって、結局、

 なかなか出来ないもの・・・。

 やりたいこと、やるべきことは、やらないと・・・ね

 のんびり屋の私が、肝に銘じている言葉です。


 でも、マイペースだけどね~

 





line

comment

Secret

無駄だらけの人生

いつかはいっぱいあります。
時間はあるのに、その時は忘れていたり、どうでもいいことに時間を割いたり、 
まったく無駄に過ごしている人生です。

相田みつおさんと星野富弘って区別がつきませんが
星野美術館は10年くらい前行ったことがあります。
そのときの感動を思い出すなら、わたしの無駄を反省しなければ・・・・・

>blue tango さん

一見、無駄なように見えても、「いつか」の準備になっていることもあるかも・・・とも思います。 
それに、blue tango さんは、一日一日を大切に生きてらっしゃるように感じられます。

No title

子供が大きくなるに連れて、みんなそれぞれの時間を過ごすから
なかなかみんなで一緒に~っていう事が少なくなりますよね。
貴重な一緒の時間でしたね。


「いつか」

いつかめくろうと思った2月のカレンダー。
ようやく昨日めくった(笑)

もう半月も過ぎてるーっちゅーの!

> nana さん

そうですよね・・・貴重な時間を過ごさせていただきましたv-398

あはは、あるある、私も。
あまり見ない所のカレンダーは、2か月分一度にめくるはめになったりすることも・・・v-393
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
