
line

ひさしぶり

 5ばんめちゃんが食べたいと言うので、

 久しぶりに作りました。

110205_172115.jpg

 サーターアンダギー。

 沖縄風のドーナツです。

 
 美味しいのだけど、カロリーが高そう

 (ていうか、確実に高いでしょ

 なので、あまりしょっちゅうは作れません。


 一つの大きさは、

110205_172240.jpg

 こんな感じで、結構食べ応えがあります。


 もうひとつ、久しぶりに作ったのが、

110207_093246.jpg

 煮豆。

 
 煮豆って、実は火にかけておくだけで、

 たいして手間をかけずに出来るのだけど、

 気持ちに余裕のある時にしか作れないもの・・・ですよね

 前もって水につけておかないといけないからかなあ。

 私のように、日々、ぎりぎりの、

 行き当たりばったりの生活をしている人には

 なかなか難しいのです。


 でも、市販のあっま~い煮豆とは違って、

 ちゃんとお豆の味がする、薄味の煮豆は美味し~い


 せっかく時間をかけて作ったので、

 お砂糖を入れる前に少し取り分けて、

110207_063132.jpg

 バラ凍結。

 こうしておけば、解凍するだけで、

 お豆のサラダがいただけます
 

 そして、私のとっておきの煮豆の食べ方は、これ。

110207_110407.jpg

 ヨーグルトのトッピング

 この時のヨーグルトは、あまり酸味が強くない方が

 美味しいように思います。


 我が家で植えついでいるカスピ海ヨーグルトとの

 相性はばっちりで~す


 
line

comment

Secret

No title

一度だけサーターアンダギーを手作りしたことがあるんですけど
mikippemamaさんのように、キレイに表面がパックリ割れなかったんです。
どうやったら、そんなにキレイに花が咲くんですか?


そういえば、冷凍庫に息子の修学旅行のお土産(サーターアンダギー)がまだ1箱眠ってる・・・( ̄▽ ̄;)

> nana さん

う~ん、温度かなあ・・・。
160度でゆっくり揚げると、さわらなくても、自分たちでくるんくるんと回転してそのうちパックリ。かわいいんですよ~v-238
一応、レシピも。
卵3個、砂糖150g、薄力粉300g、ベーキングパウダー小さじ2、サラダ油小さじ2。  これで、25個~30個できちゃいますv-392
本来は、BP使わずに、卵を泡立てて作るんだけど、地元のお母さんもBP入れた方が上手にできるよ、って言ってたしv-398
手に水をつけて、ピンポン玉よりちょっと小さいくらいに丸めて160度で揚げてね。

息子くんのおみやげ、ミイラ化してるかもv-399

No title

あ、前にも同じこと訊いたかも・・・( ̄▽ ̄;)

放置プレイだったけど、全然クルリンと回ってくれなかった・・・
なんで~!!

うちの冷凍サーターアンダギーがミイラ化???

ぇ・・・

開けるの・・・怖いっっ

とりあえず後で空けてみよう。
おばあさんになったりして?
(浦島太郎かぃっ!)

> nana さん

nanaさ~ん、冷凍サーターアンダギーの箱開けておばあさんになったりしてませんか~v-361v-398

クルリンしなかった理由、考えてみましたが・・・揚げる時の油の量かも、と思いました。
たっぷりめの油で泳がせる感じで揚げるといいかもv-392
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
