スポンサーサイト

line

朝の本読み

 昨日の夕食のデザート。

110203_093136.jpg

 牛乳かんにしようと思っていたのですが、

 まとめて炊いた小豆があるのを思い出し、

 あずきミルクかんにしてみました。

 見た目も味もやさし~い

 牛乳が入ってるのに、思ったよりも和風な感じになりました。

 子どもたちは、おいしいおいしいと言ってくれたのですが、

 だんなの感想。

 「見た感じ、ん~と思ったけど、

  意外と美味しかった

 
 ・・・

 
 たぶん、ほめているのだろう・・・


 
 ところで。

 前にも書きましたが、

 5ばんめちゃんが卒業した小学校で、

 図書ボランティアをしています。(→

 で、昨日は、朝の本読みのお当番だったので、

 雪&凍結のツルンツルンな道を、

 おっかなびっくり行って参りました。

 
 朝の会と1限目の間の15分間に読むのですが、

 昨日は行った時にまだなんとなくがやがやしていたので、

 手遊びから始めました

 本読みも、2ばんめちゃんが幼稚園の年中さんの時から、

 かれこれ15年ほどやっているので、

 子どもたちがざわついていても、チャチャを入れてきても、

 へっちゃら・・・

 切り返す術と度胸が身に着いちゃいました。


 みんなが落ち着いた所で、読んだのはこの2冊。

110203_100028.jpg

 雪がたくさん積もっているので、そりあそび。

 そして、節分の前日、ということで鬼の出てくる本。


 季節や状況に合わせて本を選ぶ作業も、楽しい

 (忙しくて大変な時もあるけれどね


 昨日行ったのは1年生の元気なクラスで、

 読むうちにいろんな反応が帰って来たので、

 とても楽しく読むことが出来ました。


 家には大きい人たちがいっぱいいて、

 悩みも複雑化している今日このごろ、

 そうやって小さい子どもたちと過ごす時間は、

 本当に癒しのひと時です

 大切にしていきたい活動です


 
line

comment

Secret

読みきかせ

長女は3年前まで阿蘇に住んでいました。
娘の子供は地元の小学校に2年生まで通ったのですが
その時、PTA活動で時々本を読みに行っていましたよ。

↓写真では1mも積もってるようには見えませんが
重さに耐えられるのでしょうか?
電気が使えないとお手上げですよねv-363
オール電化にする前、停電でファンヒーターも、その上水道の水さえでなくて困ったことがありました。

mikippemamaさんは失敗してもうまくそれを乗り超えられるのですね♪ お見事!e-460

> blue tango さん

blue tango さん、おはようございます。

娘さん、本読みされてたんですね・・・。
お話してみたい~v-398

屋根雪、120センチくらいあると思います。
大丈夫かなあと思いつつ、家より古いお向さんがまだ雪おろししてないからいいかなぁ・・・とv-393
昨日から気温が少し上がって、どんどんとけています。

そうそう、ファンヒーターって、燃料は灯油なのに、停電だと使えないんですよねv-399
水も出ないなんて、ほんと、お手上げですねv-390

ありがとうございますv-238
「転んでもただでは起きないv-363」をモットーに、日々、精進しております(笑)
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
