スポンサーサイト

line

副産物&リサイクル

 今日は良いお天気になりました

 これで、少し積雪が減ってくれるといいんだけど。

 なにしろ、屋根の上の雪が、

110201_113908.jpg

 軽く1mは超えていて、ヤバイです

 

 
 前回、夜中に停電があった話をちらっと書きましたが、

 停電の時、ホームベーカリーは粉をこねている所でした。

 で、朝起きてみると、ホームベーカリーの中には、

 こねられた生地が冷たいまま、発酵もせずに入っていて、

 (電気が点いた時点で復帰させなかったのだから

  あたりまえなんだけど)ショック

 
 生地を冷蔵庫の野菜室に入れて発酵させる方法もあるので、

 少しは発酵しているだろうと思いきや、全然・・・。

 ひょっとして、室温が冷蔵庫よりも低かったの


 ともかく、朝ごはんには間にあわないので、

 ゆっくりと発酵させて、朝ごはんの後、焼きました。

 せっかくなので、食パンではなくて、

110131_080605.jpg

 カントリーブレッド風と、


110131_080505.jpg

 黒ごまパンに、変身~


 食パン生地なのに、直焼きするからか、

 不思議なくらい味が違うんですよね~。


 思いがけず美味しい、停電の副産物 でした。



 さて、これはなんでしょう?

110202_002715.jpg

 答えは、リサイクル豆苗。

 ラムしゃぶ新年会の時のケーク・サレに使った豆苗。

 「根の部分を水につけておけば、もう一度収穫できます」
 
 と、袋に書いてあったので、ほんとかな~と思いながら

 やってみたのです。


 4日目まではほとんど変化がなく、

 なんだ~、やっぱりだめじゃんと思っていたのが、

 1週間後に急にのび始めて、

110130_154502.jpg

 12日目の、今日の画像が先程の・・・。

 そろそろ収穫できそう


 日に2、3回水を変えるだけなので、楽ちんな栽培。

 ひょっとして、3回目もあり、かしら


 副産物だったり、リサイクルだったり、

 みみっちいかしこい主婦のmikippemamaなのでした

 


line

comment

Secret

No title

v-238捏ね中に停電はショックですね・・・

冷蔵庫の中よりも室温の方が低かったのかも知れませんね~
うちもババロアを作ったんですけど
冷え冷え廊下に1時間置いておいただけで
すっかり固まってしまいましたから( ̄▽ ̄;)

食パン生地でも、ハード系ブレッドが焼けるってすごい。
どっちも美味しそう~v-238

No title

あ・・・ハートの絵文字が最初にきちゃった!

ハァトふたつクリックしたのに
一個どこかに消えちゃった~!
と思ったら・・・
最初に来てたのね( ̄▽ ̄;)

んもー やだー。。。

> nana さん

nanaさん、おはようございます。
v-238で始まり、v-238で終わるコメントをありがとう(笑)

ホームベーカリーの場合、コースの途中から再開ってできないですもんね・・・停電はコワイ。

nanaさん、よ~く見てv-398
カントリーブレッド風、だよ~、風、がついてるんだよ~v-392 
上新粉を振って十文字のクープを入れたので、それらしく見えますが、さわったらフワフワ・・・実は私もびっくりしたのです。
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
