
line

お味噌

 今日(正確にはもう、昨日ですが)は、Yサロンの日。

 今月は、メンバーの一人が先生となって、

 お味噌作りに挑戦


 実は、初体験です


 お味噌と梅干しは、手間がかかる割に

 買った方が美味しかったりするよ、というのを聞くので、

 あえてチャレンジしたことがありませんでした。


 でも、今回はYサロンなので、断り難く、

 初挑戦となったわけです。


 準備は、2日前の日曜日の晩から。

110124_025120.jpg

 大豆を洗って、水につけておきます。


 翌朝、吸水してふっくらふくらんだお豆さん。

110124_103444.jpg

 これを、昨日、一日かけてやわらか~く炊きあげました。

 指でつまんでつぶれるくらいのお豆のおいしいこと・・・

 お味噌にしないで食べちゃおうかと思ったほど


 さて、各自が炊いた大豆を持ち寄って、

 今日はいよいよ、仕込みです。


 炊いたお豆を、ざるにあげて煮汁と分けて、

 ミンサーでつぶします・・・と、ここからの画像が、

 ありません

 作業に一生懸命だったのと、なにしろ、手がべたべたで、

 写真を撮るどころじゃなかったのです・・・。

 
 大きなボールで、麹と塩をよく混ぜておき、

 そこにつぶした大豆を加えて、ひたすらこねこね。

 
 均一に混ざったら、おにぎりのように丸め、

 消毒した容器に詰めていきます。


 空気がはいらないようにきっちり詰まったら、

 塩をふってラップをして、蓋を閉めておしまい。

110125_125325.jpg

 1年間、じっくり寝かせるのだそうです。

 カビが生えませんように


 作業的には、意外と大変ではありませんでした。

 が、すぐに味見出来ないのが、ちょっとね・・・

 その分、1年後が楽しみです


 今日は、私が午後から仕事だったので、

 お楽しみランチは、なし・・・

 でも、何もないのも淋しいので、ケーク・サレを

 焼いて、持って行きました。

110125_124558.jpg

 今日のは、ベーコン、タマネギ、スナップエンドウ、水菜入り。

 チーズは、ピザ用とパルメザンを。

 マドレーヌ型で焼いてみたら、なかなかかわいい

 四角く焼いたのとは、また違う味わいでした。


 ケーク・サレといえば、先日のラムしゃぶパーティーに

 持っていったのが、これ。

110122_130424.jpg

110122_141046.jpg

 豆苗をたっぷり入れて、ヘルシー

 ケーク・サレは、野菜をいろいろ入れて、

 応用自在なのが楽しいですね



 さて、おまけの画像は、昨日お豆を煮ながら、

 暇だったので久しぶりに作ったタルト。

110124_203811.jpg

110124_203846.jpg

 美味しくいただきました


 




 
line

comment

Secret

No title

mikippemamaさん、こんにちは~

お味噌を手作りされるとはっ すごい!!

それに、熟成させるのに1年も掛かるんですね

ケーク・サレも色んなお野菜が入って
一度に沢山の栄養も摂れて良いですよね。

カップに入れて、食べきりサイズにするの真似します(笑)

食べすぎ防止~

あー、あと、お気に入りのリンクに登録しても良いですか?
いえ、しちゃいます!

ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

>nana さん

nanaさん、コメントありがとうございますv-238

お味噌、初挑戦です。
美味しくなるといいなあ・・・。
とにかく、カビませんようにv-394

ケーク・サレは、はまりますよね~。
でも、カロリーが・・・チーズたっぷりだしv-393
マドレーヌ型で焼くと、全体が香ばしくなって美味しいんですよ~v-398

リンク、もちろんOKです~、嬉しいですv-352
私もリンクさせてもらいますねv-392
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
