
line

雪・雪・雪

 少し減ったかな~、と思っていた雪が、
 
 昨日の昼間からどんどん積もって・・・。

110121_101335.jpg

 今日のお庭はこんな感じ。

 昨日は、昼間に積もったため、

 夕方、仕事から帰った時は除雪車が入っていないので、

 車のお腹をすりそうで、そろりそろりと登って来ました。

 メインの道路は融雪装置がついているのですが、

 うちの方に曲がった途端、ここはスキー場か

 という景色になるんですよ~


 だんなの車は車体が低いため、わだちを走って来ると、

 お腹が雪に乗ってしまって、スタックしてしまいます。

 去年も一度、帰宅中に、家から数百メートルの所でスタック。

 子どもたちと、スコップを持ってかけつけて、

 掘り出したり、押したりで漸く脱出・・・

 ということがあったので、

 「今日は、上の道から降りてきた方がいいよ

 と、連絡・・・それでも、やっとの思いで帰ってきたようです。


 そんな道も、夜半と明け方の2回、除雪車が入り、

 こんな風です。

110121_075118.jpg

 除雪車の作業の方、この時期は、本当に大変だと思います

 夜昼なく、寝る暇もなく働かれるらしいです。

 お仕事とはいえ、大変なことと思います。

 感謝感謝です

 よけ方があらいだの、固まった雪は重くて大変だの、

 文句を言ったらばちが当たりますよね


 (でも、実際、除雪車が家の前に積んでいった雪をどけないと

  家から出られないわけで、その雪が、半端なく重いんだよねぇ)




110121_075327.jpg

 庭の月桂樹が、モンスターみたいになって来ちゃった。

 そして、

110121_075158.jpg

 落下寸前・・・

 下を通る時は、ダッシュで・・・


 家の前のカースペース。

110121_102447.jpg

 去年はここに5ばんめちゃんとかまくらを作って遊びましたが、

 今年は、「もう、中学生だからなぁ・・・」って。


 家の車用のガレージは屋根つき。

 以前住んでいた家は、

 1台しか屋根の下に停められなかったので、

 もう1台を使う時は大変。

 出かける前に、車を掘り出さなければならなかったし、

 帰ってきた時も、まず雪かきをしないと

 車を停められなかったのです。

 
 屋根つきガレージさまさまです。


110121_102656.jpg

 そんなガレージの屋根に、たっぷり積った雪・・・。

 多雪地対応で、一応、150cmまで耐えられるらしいけれど。


 そういえば、各地で、雪おろしの際の事故が起きているらしい。

 雪国のみなさま、気をつけましょう


line

comment

Secret

line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
