スポンサーサイト

line

センター試験

 この前の土日は、大学入試センター試験でした。

 うちの3ばんめちゃんも試験を受けたのですが、

 結果は・・・

 どうも、あまり芳しくなかったらしい


 もともと、第一志望の学校はなかなか厳しく、

 センターで自己ベストを出せば、なんとかチャレンジできるかも、

 ということだったので、今、かなり迷っているらしいです。


 昔と違って、入試制度がすごくややこしくなっていて、

 親の頭がついて行きません・・・

 なんて、子どもの大学受験も3回目なのに、

 情けない話です。


 だいたい、センター試験のありよう、というのかしら、

 立ち位置が良く分からない。


 前の共通一次の方が、まだわかりやすかったですよね。

 高校の授業レベルの理解度を見る、

 という姿勢がハッキリしていたから。

 だから、足切りに使うこともできたし・・・。

 門前払いは悲しいけれど、2次で挽回できないのなら、

 受ける前に言ってくれた方が親切です。


 今のセンター試験は、実は、2次でひっくり返すのは

 ほぼムリなのにもかかわらず、それが明らかにされていない。

 (まあ、1次と2次の比率を考えれば、

  容易に予想はつきますが・・・・・。)

 
 せっかく、1次と2次、2種類の試験をするのなら、

 1次で学習到達度を見て、

 2次で、大学独自の選抜をする、

 という方がすっきりしているし、

 大学側も、2次試験をする甲斐があると思うのだけど。


 どのような経緯でセンター試験が出来てきたか、

 ということは、勉強不足で知らないので、

 あまり、文句を言えた立ち場ではありませんが、

 親として子どもの大学受験を見てきて、

 なんだかなぁ~、と思っているのは、

 私だけではないと思うなぁ・・・


 とりあえずは、3ばんめちゃんの受験です。

 昨日、担任の先生との面談があったらしく、

 今日帰ってきたら、じっくり相談しよう、

 ということになっています。

 本人の納得いく受験先が決まればいいが、と思います。


 そんな3ばんめちゃんがセンター試験のあと

 気分転換に焼いたクッキー。

110119_061246.jpg

 実は、私が焼くつもりで生地を作ったのですが、

 時間がなくて焼けなくなったのを、

 3ばんめちゃんが焼いてくれたのです。

 ガラス瓶の外周に沿って、

 ミッフィーちゃんがずらっと並べられているので、

 ジャグを90度回転させても、

110119_061333.jpg

 

 なんだか怖い・・・


 かわいいはずのミッフィーちゃんも、

 集団で外を見張ってる感じはちょっとシュールですね







 



 
 祖母の葬儀が日曜日に行われました。

 ほぼ全員の子、孫と、

 小さなひ孫ちゃんたちが集まって、

 あまりしめっぽくなることなく、

 数えきれない思い出話を語り合って、

 祖母を見送ることが出来ました。


 商家の一人娘で、

 良く言えば天真爛漫、

 悪く言えばちょっとわがままな祖母。

 なので、若い頃には、トラブルもありましたが、

 年老いてからは、本当にかわいいおばあちゃんになり、

 そして、101歳で文字通りの大往生。


 「老いる」ことのお手本を見せてもらった気がします。


 そういえば、6年前に亡くなった父からは、

 「静かに、けれど、雄々しく病気と闘う」

 ことを学んだものでした。


 日々、心して、しっかりと生きなければ、と、

 今更ながらに感じています。

 
line

comment

Secret

line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
