スポンサーサイト

line

その家その家の味

 昨日のお庭。

110110_073619.jpg

 いったいどんなところに住んでるの?

 と言われてしまいそうですが、うちの庭です

 
 でも、

 日が照ると、きれいなんですよ

110110_122206.jpg

 あ、やっぱり、どんなところに住んでるのな写真かも
 
 


 ところで、突然ですが、ミルキーのど飴、

 買いました

110103_142628.jpg

 よく訪問させてもらっているブロガーさんの記事で

 見て以来、気になっていたのですが、

 先日、家からはちょっと遠いスーパーで発見


 嬉しくて、すぐに購入・・・

 実は、飴って私はほとんど食べないんだけど

 でもミルキーは好きだし、のど飴だけどマイルドと聞いたので

 ちょうどのどが痛いと言っていたのど飴嫌いの5ばんめちゃんが

 食べれるかも~、と思い・・・


 お味は、ミルキーの甘さを抑えてハードキャンディーにして、

 ちょっとだけミントを加えた感じ

 私も、子どもたちも好きな味でした。
 
 個包装はこんなの。

110103_142649.jpg

 ところが、しばらくして5ばんめちゃんが

 「見て見て~

 と持ってきたのが、

110103_142723.jpg

 きゃ~、ペコちゃんがマスクしてる~

 こういう遊び心は、大好きです



 
 さて、7日の朝、5ばんめちゃんに

 「あれ 七草がゆって、いつ食べるんだっけ?」

 と言われて、焦る私・・・すっかり忘れてた

 もういいか~、と思ったのだけど、

 買い物に行ったら、七草セットが半額セール

 ということで、晩ごはんの主食が七草がゆとなりました。

110108_074616.jpg

 昆布だしで炊いたお粥にサッとゆでて刻んだ七草を混ぜ、

 かつおだしで作った薄味のあんをかけるのが

 mikippe家流の七草がゆ。


 きっと、お雑煮と同じように、七草がゆも、

 その家その家の味があるんだろうなぁ・・・。

 子どもたちが大きくなって、家庭を持った時、

 どんな七草がゆを食べるのかな~、

 と、ふと思ったりしました。


 その家その家の味、といえば、おやつもそうですね。

110109_131554.jpg

 私は、こんな風にジャグがクッキーでいっぱいだと、

 なんだか安心で、幸せな気分になるし、

 子どもたちも手作りのクッキーや

 焼きっぱなしのケーキが大好きだけれど、

 そういうお菓子があまり好きじゃないお子さんも、

 最近は多いのでしょうね・・・。

 実際、子どものお友達におやつを出したら、

 「これ、きらい・・・。スナックはないの

 と言われてショックだった経験もあります


 とりあえず、うちの子どもたちに、

 「もういらない」と言われるまでは、

 せっせと作らせていただきますわ・・・我が家の味


 

 

 

 
 
line

comment

Secret

No title

mikippemamaさん、お久しぶりです

ミルキーのど飴買われたんですね~

従来のミルキーとはちょっと違う食感と味だったでしょ?
私も見つけると必ず購入してます。
喉が痛くなくても!(笑)

マスクしてるペコちゃんって、レアじゃないですか~!!
私、いくつも購入してるけど
見たことないですよ!


お菓子を手作りされてるご家庭って、多いだろうと思っていたけど
娘の話を聞くと、案外そうでもないみたいですね。

スナック菓子は便利だけど
やっぱり無添加の手作りが一番イイと思います。
母親の愛情もそうだし、何よりも安心感がありますからね♪

> nana さん

nanaさん、まだ本調子ではないであろう中、コメントありがとうございますv-238

マスクしてるペコちゃん、レアなんですか~?
一袋に一個入ってるのかなあ、と思っちゃった。
ラッキーだったんだ~、さすが、クジ運の良い5ばんめちゃんだわv-392

そうそう、スナック菓子は確かにうまみ成分たっぷりで、うちの子どもたちも好きだけど、やっぱり基本は手作りにしたいよねv-238
nanaさんみたく上手にはできないけれど、おふくろの味で頑張るわv-398
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
