スポンサーサイト

line

新年です!

 あけましておめでとうございます

 ・・・・って、もう3日だし

 今年も更新率が心配なワタクシです


 が、がんばって、ぼちぼちと更新して参りますので、

 よろしくお願い申し上げます



 今日は良いお天気

110103_100926.jpg

 お庭がきれい~

 この前からは、木にも雪が積もっていたのですが、

 暗くてうまく写真が撮れず・・・



 カウントダウン直後にだんなの怒りが爆発・・・で、

 波乱の幕開けとなった、mikippe家の2011年ですが、

 その後の3が日は、子どもたちが気をつけていることもあり、

 まあまあ平和に過ぎています

 これについては、いつか書くかもしれないけれど、

 封印するかもな~、って感じです。

 
 去年の後半からのあれやこれやで、私のガラスの胃は

 いつ壊れてもおかしくない状態でしたが、

 12月に入って、も~ダメ、ってことで、

 薬を飲み始めたので、なんとか回復・・・。


 そして、精神面においても、

 年明けからは開き直りにも近い状況で、

 なんだか元気になってきたような・・・


 元旦に、ある人からちょっと楽しいメールをもらって、

 そのおかげが大きいかも、です

 内容がその人のイメージとちょっと合わなくて、

 笑ってしまって・・・

 いつも、何かと、タイミングよく私を元気づけてくれる

 心強い先輩です・・・いつも、ありがとうございます


 
 さてさて、たまった写真をアップしなくっちゃ


 
 ずいぶん前、クリスマス前のことですが、

 Yサロンで、「蕎麦ずし」を作りました。

101222_160513.jpg

 ゆでたおそばの水分を徹底的にとったり、

 しいたけを炊いたり、エビと三つ葉をゆでたり、

 錦糸卵を作ったり・・・と、下ごしらえに手がかかっている割に

 地味な出来栄えですが、

101223_064828.jpg

 わさびとネギを入れた麺つゆでいただくと、

 それはもう、上品な美味しさで・・・

 手をかけてちゃんと作ったお料理というのは、

 やっぱりしみじみと美味しいな~、と感じたことでした。


 でも、年越しやお節にもいいよ、と言われても、

 年末の忙しい時に、余分に作れる料理ではないな


 ということで、年越しそばの残りを使って、

 ちゃちゃちゃっと作ったのが、こちら。

110101_150156.jpg

 長芋と青ジソを巻いてみました。

 切るだけで良くて、らくちん

 わさび醤油で、さっぱりと美味しくいただきました~


 それにしても面白かったのは、Yサロンの日に、

 持って帰った蕎麦ずしを見た1ばんめくんの第一声。

 
 「え? あ、そういうことか~、蕎麦ずしって、

  握り寿司のネタが蕎麦なのかと思ってたよ~

 
 なんてアホなヤツ・・・と思ったのですが、

 他のお宅の娘さんも、

 「すし飯とお蕎麦のコラボと思ってた」のだそうです



 そして、お約束のクリスマスクッキー。

101226_101306.jpg

101226_102247.jpg

 え?  全然クリスマスらしくない


 う~ん、どうも、気持ちは既に翌年に向かってたらしく、

 うさぎ年だからミッフィーちゃんね

 思っちゃったんだよねえ


101226_112035.jpg

 1人分をクリスマス用の紙ナプキンに乗せて

 無理やり、クリスマスの雰囲気を出してみました

101226_120714.jpg

 男の子用と女の子用にラッピング~

 これでなんとかクリスマスクッキーに見えるでしょ。



 そして

 去年ずっと気になっていたものに、

 ぎりぎり去年のうちにチャレンジしてみた

101230_093607.jpg

 ケーク・サレを焼きました

 調べてみると、いろいろなレシピがあったのですが、

 いちばんシンプルなレシピで、

 焼き込んだのはブロッコリーの茎と残っていた豆苗と

 ハムとタマネギとチーズたっぷり。

 塩味のパウンドって、どんな感じなんだろう

 と思っていたのですが、グラタンっぽい?
 
 キッシュの中身みたい・・・?

 ちゃんと、フレンチなお味がしました


 おしゃれな朝ごはんメニューが増えました~



 ていう感じで、

 今年もよろしくお願いします

 

line

comment

Secret

おんなじ~!

みきっぺちゃん、
あけましておめでとうございます!!
早速のコメントありがとうございましたー。

年末年始はどたばたーっとして余裕なしでした。
会えなくって残念でした・・・。
でも3月にはぜひっ。

そしてクッキーをしいているスノーマンの紙ナプキン、私も同じのを持ってます~♪

今年はお会いできますように。

No title

mikippemamaさぁ~ん
明けましておめでとうございます^^

暫く姿が見えなかったので
旅行中なのかと思ってたら・・・
体を壊してたのですね。

今は回復されたのかな?

蕎麦寿司は、聞いた事はあったんだけど
見るのは初めてです。
息子くん、ご飯に蕎麦の組み合わせのお寿司かと思ったんですね。
でも、それもアリかも?(笑)

ミッフィのクッキー可愛いですね~
ミッフィのクッキー型ってあるんですね

ラッピングタグもすごく可愛い!!
欲しい!!←素直w

今年もよろしくお願いしますね

やっとこさ

PCでブログ拝見できました!

ミッフィーちゃん、そっくりですね☆
可愛い♪

そして、ケーク・サレってヤツ美味しそう。
おしゃれな惣菜パンって感じでしょうか?


今年もよろしくお願いします。

> aya ちゃん

あけましておめでとうございますv-238

コメント、ありがとうございます~v-398
年末年始は雪も降っていたしね・・・。
次の機会にはぜひv-363

スノーマンの紙ナプキンは2ばんめちゃんが買ってきてくれたんですよv-392

2月の予定が決まったら、お知らせしますね♪

>nana さん

nana さん、あけましておめでとうございます~v-238

体調は、だいぶよくなりましたv-221
やる気はいまいちですけど・・・v-394
nanaさんのブログから元気と刺激をもらって、ぼちぼちがんばりますっv-91

蕎麦寿司は、面倒そうですが、具を簡単にすればちょちょっとできちゃいます。
普通にお蕎麦を食べるのとはまた違う美味しさですv-238
ぜひ作ってみてください~v-392

ミッフィーのクッキー型は、輪郭の抜き型とスタンプとが別になっているので使いやすいんですよv-398
でも、実は、袋の中で、首だけミッフィーがいっぱい出来てましたv-393

ラッピングタグはCottaさんで購入しました~v-392

今年も、よろしくお願いしますv-352

>ぢぢさん

あけましておめでとうございますv-238

ミッフィーちゃん、かわいいんですけど、袋の中で首だけミッフィーがいっぱい出来てて、てことは、首なしミッフィーも同じ数だけ出来てて・・・
ちょっとこわかったですv-393

ケーク・サレは、パンというより、やっぱりケーキかなあ・・・v-390
説明の難しいお味でした。

今年もよろしくお願いしますv-352
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
