スポンサーサイト

line

お漬物

 突然ですが、

 昔から、お漬物が苦手でした。

 なんでって・・・におい しょっぱいから


 野菜が好きなので、

 なんだってわざわざお漬物にしちゃうの??

 とまで思っていました。


 が。


 不思議なことに、歳とともに、

 美味しくなるんですよね・・・お漬物が。


 はじめて「美味しい」と思ったのは、

 若かりし頃、勤めていた会社の忘年会で、

 会席料理とお鍋で盛り上がり、

 飲むのにもしゃべるのにもちょっと疲れた頃、

 しずしずと運ばれてきた、白いごはんとお漬物。

 
 いつもなら、無視してしまうのだけど、

 同僚の女の子があまりにも美味しそうに食べるのを見て、

 一口・・・

 
 え~っ、美味しいや~ん

 
 お漬物とごはん、完食

 その頃、京都にいたので、

 お漬物が特別美味しかったのかもしれません。


 その後も、美味しそうなものを出されれば食べるけれども、

 買ってまでは食べず、

 ましてや、作ろうなんて思いませんでした。


 ところが、最近は作るんだよねぇ、浅漬けだけど・・・。

 この前の、レモン大根も美味しいのですが、


101217_121303.jpg

 こちらは、大根ときゅうりを、柚子風味で・・・。

 美味しそうでしょ


 作り方は簡単。

 適当に切った野菜と、

 柚子の皮の千切りと生姜のうすぎりと、

 昆布とタカの爪を保存瓶に入れて、

 野菜がつかるくらいの量の3%の塩水とお酢を小さじ1杯、

 密閉して、冷蔵庫に1日くらい入れておくだけ。

101218_150608.jpg

 お塩は、美味しいものを使った方がいいと思います

 この作り方だと、全体に味がまわるし、

 しょっぱくなりすぎることもありません。

 市販の浅漬けの素を使うよりも、

 「私好みの味」に出来るし・・・


 もともとのお漬物好きではないので、

 古漬けのぬか漬けとか、タクワンとかは

 正直のところ、今でも苦手です。

 だから、家の秘伝のぬか床、なんていうのに

 憧れはするけれど、家にぬか床があると、

 古漬けを食べないといけないはめになることも

 あるだろうなと思い、作っていません。


 でもな~

 もしかしたら、何年か後には、

 お漬物らしいお漬物も、好きになったりしてるかもな~


 ぬか床にチャレンジする日も、

 そう遠くはないかもしれない・・・

 そんな気もする、今日この頃なのです


 

 さてさて、数日前に少し予定を早めて病院に行き、

 いつもの診察ついでに、先日来の体調不良を相談しました。


 私「だるくって、一日中、眠いような感じなんですけどぉ。」

 先生「ふ~ん、甲状腺機能低下、かなぁ・・・

 私「寒気がするので熱を測ったら、34度台なんですけどぉ。」

 先生「そうか~、代謝が落ちてるんだねえ・・・。

    う~ん、年明けに血液検査して、結果を見てから

    薬を減らすかどうか決めるつもりだったんだけどねえ。

    減らして飲んどいて、年明けに検査しよっか~。」

 しぶしぶ感ありありで、そういうことになりました。

 いつもながら、正直な先生だ・・・

 
 先生としては、副作用が出たから薬を減らします、

 っていうより、効果が充分出たので薬を減らします、

 っていう方がいいもんね・・・気持ちはすごくわかる。


 でも、私、しんどいし


 それから、この前の、腹痛?腰痛?背中痛?については、

 前歴があるので、胃かも、とのことで、とりあえず胃薬で

 様子を見ることになりました。


 心配して下さった方々、

 ちゃんと病院行ったからね~

 
 
line

comment

Secret

漬物の効用

mikippeさんは最近好きになったのですか?
漬物が好きとか嫌いとか、年齢には関係ないと思うけど・・・・

だって、4さいのケイゴはもっと小さい頃から漬物が大好きで、
母親の娘は他のものを食べさせるのに苦労してましたから。

テレビで見たのですが、漬物には乳酸菌があってこれが
意外と体にいいらしいですよ。
化学的なことはよく分からないけど。

No title

とりあえず、大きな問題ではなくて、よかったです~。

でも、無理せずに様子に注意してくださいね!


漬物。
小さい頃から食べましたが、好きと思うようになったのは、成人してからかもしれません。
ぬかづけも美味しいですよ。(つかりすぎると、う~わ~ってなりますが…)

いつか、好きになるときがあったら、作ってくださいね~!

>blue tango さん

たしかに、うちの1ばんめくんも小さい時から、お漬物、好きかも・・・v-363

そうらしいですねv-392
そういう意味では、ちゃんと発酵した古漬けの方が、体にはいいのかもしれませんねv-393

>ぢぢさん

ぢぢさん、ご心配、ありがとうございますv-238
いろんな病気が出てくるお年頃でもあるので、充分気をつけたいと思いますv-390

ぬかづけ、ほどよいつかり具合のものは美味しいと思うんだけど、自分でつけると、う~わ~、っていうのも出来ちゃいそうで・・・。
今後の課題、ということでv-392
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
