スポンサーサイト

line

癒される

 このところ、なんとなく、元気が出ませんでした

 
 原因は、一つのことではなく、

 また、ここ数日だけのことでもなく、

 だいぶ前から、少~しずつ、いろいろなことが、

 ちっちゃなトゲとなって心にささって、

 徐々に元気がなくなって来ていた、という感じ。


 で、昨日あたり、どん底に落ちて、

 さすがにこれではいけないと思い立ち、

 とりあえずは、お茶を・・・

101206_183946.jpg

 こんな時は、ハーブの力をもらいます。

 気分転換に、ローズマリー

 ちょっとパニックっぽい面もあったので、

 落ち着くために、ラベンダーとカモミール

 心と体の風邪に、エルダ―フラワー

 そして、ミントとレモンバームのさわやかさを・・・。


 ハーブティーは、入れている時から良い香りで、

 なんとなく落ち着きますね。


 あたたかいハーブティーをゆっくり飲んでいたら、

 2ばんめちゃんから電話が入り、いろいろ話しているうちに、

 「一人暮らしは淋しいし、

  今も家に帰りたくてたまらないけれど、

  この大学に来て、本当に良かったと思ってるよ。

  やっぱり、幼児教育と保育に関してはピカイチの学校で、

  先生も各方面の一任者がそろっていて、

  その人たちから直接、話を聞けるのはすごいことだし、

  淋しさに負けて、地元の大学や専門学校に行っていたら、

  学べなかったことが、たくさん学べてるもん。

  本当に、ありがとう、私、がんばるよ

 って・・・


 やられました。

 
 私が元気をなくしていることなど、知るはずもないのに、

 このタイミングで、こんな素敵なことを言ってくるなんて


 ハーブティーと娘の言葉に癒されて、

 がんばるぞ~、という気力が久しぶりに湧いてきて・・・

 
 甘えん坊の2ばんめちゃんがこんなに頑張っているのに、

 私も、負けてはいられません。

 
 落ち込んでいるなんて、私らしくもないし・・・


 

 私は、もう、大丈夫






 
 昨日、1ばんめくんのことや、

 そのほかいろいろなことを、

 だんなと話しました。


 その中で、私は最終的に落ち込んでいったのだけど・・・。


 2ばんめちゃんが上のようなことを言ってきたのは、

 やはり、1ばんめくんのことがあるからだと思います。

 そういう意味では、私の元気のなさは、

 2ばんめちゃんには、ばれていたのかも


 情けないなあ・・・

 結局、子どもに助けられている・・・


 いえいえ、情けないのではなく、

 ありがたいことだととらえて、

 頑張って行きましょう


 子どもたちは、それぞれに問題ありありだけれど、

 やっぱり、元気の素だなあ・・・。

 5人もいてよかったなあ、としみじみ思っています。
line

comment

Secret

No title

子供が沢山いるというのは、救いの道が一杯あるともいえるのかなと、読んでいて思いました。(言い方が適切じゃなかったらごめんなさい。悪い意味ではないんです。)


家族も友人も近所の人も助け合って生きるものだと思います。だから、「親だからしっかりしなきゃ」ってそんなことばっかりではないと思います。
子供だって頼りになると思うし、頼りにされてると思うと嬉しいと思います。それに、親はそれまでそれだけのことをしてると思いますよ。

今頼りにしていても、また別の機会で力になれると思います。

きっと、そんなことの繰り返しだと思いますよ~。

mikippemamaさんの家族は、素敵な家族なので、長い目で見たら必ず乗り越えられると思います。

無理せずにマイペースで!

>ぢぢさん

ありがとうございますv-238

1ばんめくんのことで、母親の責任を痛感する部分も多く、反省することだらけで、その分がんばらないとv-237と、ひとりで気負い込み過ぎてた面はあると思いますv-390

そうですね、元来、のんびり屋の私です。
マイペースで、そして、みんなと協力して、乗り越えればいいんですよね。

ぢぢさん、本当にありがとうv-352

ちょっとお疲れ

わたしもここ数カ月の頑張りが
今頃疲れになって表れています。

ただ、家中の掃除は先月ほぼ済ませているのでいいのですが。

mipippemamaさんはメランコリーな中でも
いろんなもの作っているのですねv-271
明後日金曜日はフリーなのでわたしもクッキング・デーにするつもりです。
↓広い庭ですね~!

>blue tango さん

今、同時に書き込みしていたみたい・・・v-352
すごいシンクロ、感動ですv-398

私は、落ち込み始めると、ひたすら作って浮上しようとする傾向があると思いますv-390
それで癒される時と、余計に疲れて行く時とあるのですが・・・v-393

私も今週後半はフリーなので、blue tangoさんと反対に、お掃除しなくちゃ、ですv-220
お掃除も、浮上には効果的ですよね。

無駄に広いお庭です・・・v-409

あっ、blue tangoさん、カウンター700番のキリ番を踏んでいただきました~、パチパチv-424
拍手だけですけど・・・v-415
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
