スポンサーサイト

line

ネットのレシピ

101202_162810.jpg

 どこかの公園や、よそのお家のお庭だったら、

 すてきな晩秋の風景ですが、

 自分の家の庭となると・・・ねえ

 
 昨日は結局、家の前と横の落ち葉掃きで終わってしまい、

 庭には手をつけられず・・・

 夕べ、かなり雨が降ったので、

 今日は落ち葉も芝生もびしょびしょです。


 はあ~・・・



 昨日の夕方は、クッキーを焼きました

101202_181323.jpg

 何故かというと、

101203_094959.jpg

 このジャグに入れたかったから

 以前から、この形のジャグが欲しかったのですが、

 なかなか手頃なのが見つからず・・・。

 あきらめかけていたら、まさかの100円ショップにあった

 大手でない100円ショップは、

 たまに掘り出しものがありますね



 さてさて、昨日の昼ごはんは、

 1ばんめくんと、テスト中で昼帰りの4ばんめくんが

 作ってくれました

101202_141742.jpg

 兄弟で大騒ぎしながら、製作中。

 見ると、手や口を出したくなるので、

 ちょっと離れて見物・・・。

 
 ネットで調べたレシピでスパゲッティを作ったのですが、

 あまりのケチャップの多さに、1ばんめくんが、

 「この量、マジだと思う

 と、不安そうに聞いてきた。


 ゲゲッ

 1人分でケチャップ100ml~

 まさかまさか・・・。

 これを見て、不安になるあなたの感覚は

 正しいと思うよ、1ばんめくん。


 さすがに多すぎるだろうということで、

 半分に減らしていたけれど、私が作るとしたら、

 多分、6人分でも100ml使わないと思う。

 考えてみたら、そもそもケチャップだけで味付けすることって

 ないような気がする・・・


 いろいろな思いがかけめぐる中、忍の一字で沈黙


 そして、

 出来ました、濃厚ナポリタン

101202_143533.jpg

 美味しかったですよ・・・3口くらいは

 1ばんめくんは、半分でギブアップしてたけど、

 作ってもらったんだもん、私は全部食べなきゃね


 4ばんめくんは、途中で、

 3ばんめちゃんのお弁当のおかずの残りを食べて、

 「ほっとするわ~、この味・・・

 だって。


 驚くのは、このスパゲッティを絶賛してる人が

 数百人単位でいたこと・・・。

 それで思い出したのですが、

 以前、小学校の給食試食会に参加した時のこと。

 家の子どもたちが、普段から、

 「給食、しょっぱいんだよ~

 と言っていた通り、

 ずいぶんお味が濃いなあ、と思ったのですが、

 大概のお母さん方が、

 「薄味で美味しかったです。」っておっしゃっていて、

 びっくりしたのでした。

 せっかく、おだしをしっかりとって作ってるのにな、

 もったいないな、と思ったものです。


 小さい時から、こんなに濃い味に慣れていたら、

 どうなるんだろう・・・と思っていたのと、

 今回のスパゲッティの味が結びついて・・・。


 大丈夫かなあ、日本人の味覚・・・

 
 ネットのレシピでも、美味しいものもたくさんあるので、

 やはり、選ぶ「目」と「舌」を育てておくのが、

 親の務めですよね・・・




 さてと、気を取り直して、

 今日の朝食。

101203_093832.jpg

 実は、ちょっぴり寝坊してしまったのですが、

 夕食の残りのローストビーフと、

 昨日作ったいろいろのおかげで、

 5分足らずで、準備が出来ました

 これに、焼きたての食パンで、しあわせ~


 で・・でも、よく見ると、この朝食、

 そのまま、ワインのお供になりそうな・・・


 いやいや、まさか、朝からは・・・




         飲みませんでしたよ・・・念のため

 

 

 




line

comment

Secret

No title

ナポリタンって、味が濃い方が美味しい!
ケチャップをちょっと入れすぎなくらいの方が好き。

息子さんも自らキッチンに立たれるなんて素晴らしい。

そう。
自分の食事は自分で作れるようにしないとね。
有る程度料理ができれば、将来絶対に役に立つから。

>nanaさん

そかそか・・・、ナポリタンはそういうものだと言えば、そうかもしれないですね。
たしかに、付け合わせに出てくる、色だけついてて味のないスパゲッティは美味しくないもんねv-393

だんなが何にもしない人なので、息子は仕込んでおかないと、と思って…。
お手本は、nanaさん家の息子くんってことでv-392

No title

いや~、朝からワインも。何もしないと決めた日はありかもですね!
ってくらいワインに合いそうなご飯。
固めのパンなんてあったら。。。ごくり。

スパゲティはすごく鮮やかなオレンジ。
ケチャップの味が好きな人は、好きかもですね。

>ぢぢさん

でしょv-361
びっくりしちゃいますよね・・・って、誰が作ったんだ~v-393

スパゲッティ、ケチャップ好きな人には、美味しい味だったかも。
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
