スポンサーサイト

line

手作りいろいろ・・・

 先日のりんご狩りで、

 フレッシュなりんごが手に入ったので、

 前からあったりんごで、ケーキを焼きました

101129_212206.jpg

 小林カツ代さんのレシピのアップルクーヘン。

 
 ソフトタイプのタルト生地を、手で型に敷きつめて、

 生のりんごとレーズンに

 パン粉とシナモンと砂糖をまぶしたものを乗せて焼く、

 という大胆&シンプルな作り方


 そのままだと、さすがの私も、こ、これは素朴過ぎる

 という感じでしたが、

101201_180527.jpg

 とろりと泡立てた生クリームをかけていただくと、

 なかなか

  (生クリーム、ちょっと泡立て過ぎて、

   あまりおしゃれな感じにならなかった~


 簡単だから、定番おやつの仲間入り、かな


 
 そして、こちらは、

101202_111316.jpg

 先日、ママ友とランチに行ったお店でもらってきた

 レシピカードで作った、おしょうゆミルクプリン。

 
 面白いお味です

 一口食べると、普通のミルクプリン?

 でも、なんかしょっぱい・・・みたい


 で、食べ進むとだんだんお醤油の香りが

 お醤油ソフトの好きな人は、きっと好きなお味です

  (って、お醤油ソフト自体、珍しいか・・・


 でも、このレシピ、お醤油入れずに作っても、

 パンナコッタみたいで充分美味しいような気がする・・・


 ま、これも簡単なので、定番おやつ入り
 


 
 今週は、薬局の仕事が一日だけで、

 後半はだんなが出張のため、ちょっとのんびり


 今朝は、朝ごはんの片付けついでに、

 3種類の常備菜的なものを作りました。

101202_110703_20101202114655.jpg

 左のは、クリームチーズのオイル漬け。

 クリームチーズをサイの目に切って、

 粒コショウと一緒にサラダオイルに漬けるだけ。

 
 バカみたいに簡単ですが、

 作っておくとけっこう便利なのです。

 そのままでワインのお供 はもちろん、

 朝食のタンパク質が足りなめ という時に、

 生野菜と一緒に盛りつけると、ちょっとおしゃれ


 
 真ん中のはピクルス。

 色とりどりの野菜できれいでしょ

 私のピクルス液は、甘さ控えめなので、

 サラダ感覚でバリバリ食べれるんです

 これまた、朝食のお助けマン


 
 そして、右のは、レモン大根。

 国産のレモンが手に入ったので・・・

 味付けは、珠洲の美味しい塩で。

 こちらは、主食がご飯の時に活躍します。


 が、なんとなく気分がすっきりしない時に、

 ちょっとつまんで、「活!」を入れるのにも

 役に立ってくれます


 これからの季節、柚子で作っても美味しい



 今日は、午後から、落ち葉掃き         


 そのあと、まだ元気が残っていたら、

 何か作ろうっと


line

comment

Secret

No title

mikippemamaさん、こんにちは~

おいしそうなお菓子が二つも~!
紅茶用意して待ってますので、お願いします(笑)

そして!
しょうゆミルクプリン作られたんですね。

レシピをみると、1Lの牛乳に対してお醤油が20cc。
生クリームも1パックも入るから
半量にして作ってみます。

少ししょっぱく感じるみたいだから
もうちょっと減らしてみようかな・・
(だったら、入れないほうが良かったりして?)

>nanaさん

nanaさん、こんにちは。

ほんとにそんな風に行き来できたら、楽しいのにねv-392

しょうゆミルクプリン、私も半量で作りましたv-398
たぶん、入れなくても美味しいと思うけど、でも、せっかくだからおしょうゆ入りで作ってみてくださいなv-238

No title

しょうゆ味のお菓子美味しそうです!

味噌味のアイスも美味しかったような。

塩っ気のあるお菓子美味しいですよね。

>ぢぢさん

甘ったるくないから、癖になりますよねv-392
味噌味のアイスって、美味しそうv-238
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
