スポンサーサイト

line

生ドーナツ

101201_100500.jpg

 昨日は、兄の命日でした。

 親友のAちゃんが、今年も花束を届けてくれました。

 毎年、忘れずに届けてくれて・・・。

 家族以外の人が、気にかけていて下さる・・・

 ありがたいことです。

 
 お墓にお参りに行った時も、

 既にどなたかがお参りして下さったようで、

 お花が供えてありました。


 あと数年で、私の歳が、亡くなった時の兄の年齢を越えます。

 不思議な感覚です。

 後に生まれた者は、先に生まれた人の歳に

 決して追いつけないはずなのに、

 それも、生きていればこそ、なのですよね。


 Aちゃんの花束、窓辺に飾りました。

101201_102351.jpg

 Aちゃん、今年もありがとう




 さて、

 昨日、はじめて、「生ドーナツ」というものを

 食べました。

101201_020936.jpg

 しばらく前に、話題になりましたよね

 でも、

   ドーナツなのに、なま

   ドーナツなのに、冷たい

 と、マークだらけ

 焼きドーナツ以上に、謎の存在でした。

 で、ケーキ屋さんで実物を見てからも、

 なんだ、ババロアみたいなものじゃない

 と思って、食べたことがありませんでした。


 いや、

 つやつやして美味しそうだから、

 生ドーナツという名前じゃなかったら、

 普通に買ってたかもしれない

 どうも、「なま」と「ドーナツ」のコラボに拒否感・・・


 なので、昨日の夕方、

 3ばんめちゃんのインフルエンザ予防接種に行った帰りに

 ショッピングセンターのケーキ屋さんで見かけた時も、

 あ、ここにもあるんだ、と思った程度だったのですが、

 3ばんめちゃんが、

 「なにこれ、食べてみた~い

 と言い出して、他の買い物の間も、

 「生ドーナツ~♪♪」とルンルンしていたので、

 受験生の気分ルンルンのためなら、いっか~

 ということで、購入。


 家には、私の焼いたアップルクーヘンがあるので、

 他のケーキは買わずに、これ1個だけ

 売り場のお姉さんの、

 「これだけでよろしいんですか」攻撃にもめげず、

 「はい、これだけでいいです。」


 3ばんめちゃんと二人で、夜中にこっそり食べました~

 フォークで切ってみると、

  意外とかたい。

 ババロアやゼリーとは別物らしい。


 食べてみると、う~ん、甘い

 そして、不思議な食感。

 充実したムースって感じ?

 硬いタイプのプリンに似てるかも・・・。


 抹茶味の和風タイプで、黒豆が美味しかったけど


 でも、やっぱり、ドーナツなのは形だけなんだね~。


 ・・・と言いつつ、

 他のお店で、他の味のを、ふと、買ってしまうかも・・・

 なにしろ、一度買っちゃったことで、

 拒否感が払拭されてしまったので・・・

line

comment

Secret

もしかして

お兄さま、若くして亡くなられたのですね。

Aちゃんはもしかして若いころというか、思春期のころ
お兄さんが初恋の相手だったりして・・・・v-238

生ドーナツ、”はなまるマーケット”かなにかで見ました。
やはりわたしは昔からあるドーナツが好きです。

No title

生ドーナツは写真でしか見たことが無いので
食感も味も想像なんですが
もっちりとした食感で、中からフォンダンショコラのように
とろ~っと生地が流れてくるイメージ・・・

でも、硬いタイプのプリンのようなんですね。

焼きドーナツも、生ドーナツも
ドーナツの形をしていなかったら、全く違うネーミングだったかも知れませんね(笑)

>blue tango さん

そういうお話だとちょっとすてきなんだけど、残念ながら、Aちゃんは大学時代の友達で、兄とは、私の実家に遊びに来た時に、一度会っただけなので、可能性は限りなく0に近いと思います・・・v-393

私も、普通の揚げたドーナツの方が好きですv-398

>nana さん

そうそう、私も、もっととろ~っとしたイメージを持ってたんですけど・・・v-390
テレビで見た時には、「ふわとろ生ドーナツ」と言っていたように思うので、生ドーナツにもいろいろあるのかもです。

そうですねv-392
それにしても、ドーナツ、と聞くと、誰もが輪っかを思い浮かべる・・・ドーナツって実はすごい食べ物なのかもしれませんねv-398
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
