スポンサーサイト

line

姉とランチ

 何の花でしょう

101116_101946.jpg

 トゲの葉っぱがちらっと見えてるからわかるかな。

 ヒイラギの花です。

 とってもいい香り


 調べてみたら、クリスマスの飾りに使うのは、

 セイヨウヒイラギという別の植物なのだって

 なるほど~

 どうしてうちのヒイラギには赤い実がならないんだろうって、

 毎年不思議に思っていたんですよね。

 (やっと調べたの?って気も・・・


 そして、ヒイラギはキンモクセイと同じモクセイ科ということも

 わかりました。

 なるほど・・・いい香りがするのも納得・・・。

 身近なことで知らないことって、結構あるものですね



 昨日は姉とランチ

 隣県の、かわいいイタリアンのお店で、

 美味しいパスタセットをいただきました

 前菜オードブルサラダ、というのがついていたのですが、

 絶妙

 
 色とりどりのお野菜に、イチジクや柿が盛りあわされ、

 小さなキッシュやテリーヌや

 サトイモのサラダやにんじんのサラダが

 一口ずつちょこちょこと乗っていて、

 クルトンとパルメザンチーズと

 オリーブオイルがかかっていて・・・。

 もう、それだけで完結という感じ。


 参考にしたいアイディアが満載の一皿だったのに、

 おしゃべりに夢中で、写真を撮り忘れたのが痛恨です


 ホタテとなばなのパスタも美味しかったで~す。

 
 ごちそうさまでした~
 


 


 
line

comment

Secret

No title

「(´へ`) ウーム 美味しそうではあるが、、、僕は質より量なので、そんなに凝ってなくとも、、、丼ものの方がいいやぁ(;´▽`A`` 
女性ってそう言う繊細そうな料理とかって好きですよねぇ。。。どおりで、デートに誘えないはずだわ、、、そんな店知らないもの、、、(x_x;)

>ラッキーさん

あはは、そうですか。
でも、私も男の人は、丼ものとか定食とか、がっつり食べる人の方が好きかも、です。
なので、おしゃれランチはもっぱら、女子同士のお楽しみv-238
だんなとのデートは、今も昔も、質より量ですよ~v-221

No title

ヒイラギって香りがするんですね~
“へぇ~!×10”です。

クリスマスケーキに飾る、プラスチック製のヒイラギしか見たことがないから。。。(笑)

nanaさん

そうなんですよ~v-398
ちょっとびっくりでしょv-361

そういえば、レシピカードの件ですが、焙じ茶ミルクプリンじゃなくて、しょうゆミルクプリンだった~v-399
ごめんなさいですv-393
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
