スポンサーサイト

line

ぷ~たろう

 今朝のジュース。

101112_084745.jpg

 あら

 色が変・・・

 実際はもう少し、きれいな色だったんだけど。

 
 大根葉、みかん、りんご、レモン、クルミ。

 なんかすごく美味しいんだけど・・・


 大根葉はえらいなあ。

 大根にくっついてて、レジで、

 「葉っぱ、切り落としましょうか?」

 なんて言われちゃう存在なのに、

 昨日の晩ごはんでは、おかかと炒めてごはんに乗っけたら、

 美味しくって、みんなでごはんおかわりしちゃったし、

 今朝は今朝で、美味しいジュースになってくれちゃって~

 

 さて、今朝のこと。

 出張中のだんなから電話がかかって来て、

 「今日のご予定は

 と聞かれました。

 で、私、

 「何にもないよん

 「いいねえ、ぷ~たろうは


 え

 ええっ

 ぷ・・・ぷ~たろう、って


 今週は、薬局の仕事が水曜日だけで、

 だんなが出張中のためお手伝いもないから、

 たしかにひまですけど・・・

 ぷ~たろうはないでしょう・・・


 ま、いっか。

 ぷ~たろうらしく、1ばんめくんとのんびり過ごすから~



 そういえば、

 って、全然関係のない話ですが、

 おとといの新聞に載っていた本の広告で、

 気になるフレーズを発見

   
   「ご飯パン  もっちりおいしい!

         米粉でなく、炊いたご飯で作る」


 なんですって~

 これは見に行かなくては


 ということで、昨日、本屋さん行ってきました。

  (ぷ~たろうでヒマだからね~

 ちょっと専門的な雑誌で、

 他の部分は残念ながら興味がなかったので、

 申し訳ないけど、立ち読みで


 すご~い、私のやってるのとほぼ同じ

 ご飯のまま、ホームベーカリーに放り込んでる~。

 しかも、この方は20年以上前からされてるらしい・・・。

 あらら、こんな荒技、私だけかと思ったら


 ネーミングも、私は勝手に「ごはんパン」と呼んでいたけど、

 「ご飯パン」ですって、ふむふむ・・・。


 自分の作ってたものが支持されたようで嬉しいような、

 他の人もやってたんだ~、と残念なような、

 ちょっと複雑な思いで本を閉じたのでした。


 なんだかんだ、調べたり考えたり、

 ぷ~たろうな日々も、なかなか楽しいかも・・・
line

comment

Secret

No title

大根の葉がついたものって最近見かけませんよね。
子供の頃、大好きな菜っ葉ご飯をよく食べてたので
なんだかまた食べたくなってきました。

ご飯パンって聞いたことあります!
炊いたご飯をそのまま放り込むんですか・・・?
なんてステキ(笑)
そんなに簡単なら作ってみたくなりますね~

もちもち食感のご飯パンかぁ~

うーん。想像してるだけでヨダレがぁ!!

>nanaさん

菜っ葉ごはんも美味しいですよね~v-398

そうそう、HBでパン生地ををこねる時に、ご飯を入れちゃうんです、らくちんでしょv-361
うちでは強力粉400gにご飯を150g入れています。
昨日見た本では水分減らした方がいいって書いてあったけど、私はそのままですv-221
nanaさんもぜひ作ってみて下さいねv-392
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
