スポンサーサイト

line

季節限定

 昨日のジュース。

101110_072324.jpg

 小松菜、セロリ、みかん、りんご、レモン、くるみ。

 控えめに入れたセロリがいい感じ

 前にセロリを入れた時は、きっと入れ過ぎだったのね・・・


 そして今朝のジュース。

101111_085546.jpg

 にんじん、りんご、みかん、レモン、アーモンド。

 しつこいようですが、この組み合わせは美味しい


 
 昨日、だんなが出張で上京しました。

 2ばんめちゃんの所に泊まるというので、

 お土産にケーキを焼きました

101110_181744.jpg

 サツマイモとりんごがたくさん入ったこのケーキは、

 紅玉りんごのあるときだけ作る、季節限定のケーキです。

 サツマイモの甘みと紅玉の酸味のバランスが絶妙なので、

 甘い種類のりんごでは、いまいち・・・。

 ふじりんごにレモン汁をかけて使ったりもしてみましたが、

 紅玉にはかないません

 
 それに、おうちおやつにも、

 「定番」と

 「季節限定」が

 あってもいいかなあと思って・・・



 さてさて、数日来の荒天で、お庭が悲惨・・・

101110_090819.jpg

 美しい紅葉を眺めるのは嬉しいけれど、

 庭を埋め尽くす落ち葉は・・・ねぇ

 
 この時期、空いてる時間と気力と体力を、

 落ち葉掃きに吸い取られます・・・。

 
 これも、「季節限定」といえばそうですが


    ・・・・・はっ

 
 落ち葉は大切な腐葉土の材料なのでした

 
 化学肥料を使わないうちの畑で、

 まがりなりにも野菜が収穫できるのは、

 腐葉土さんの力によるところが大きいからなぁ・・・


 はい、文句言わずに、

 せっせと落ち葉掃き、させていただきます


101111_100846.jpg

 
 「腐葉土の素」は、まだまだ増えるらしい・・・




 
line

comment

Secret

No title

紅玉。
すっぱくておいしいですよね。
お菓子にはぴったり。

お菓子作ってくれるお母さん、いいなぁ!


確かに、手入れが大変だと思いますが、天然の肥料。
すばらしい恵みですよ。

また来年美味しい野菜ができますね!

>ぢぢさん

ありがとうございますv-238
がんばりま~すv-217

紅玉は、酸っぱくて人気がなかった時期があり、ずいぶんと木を減らしてしまったらしく、手に入りにくいんですよ~v-390
でも、ほんと、お菓子には紅玉がぴったりですよねv-392

No title

枯葉のじゅうたんって、こういうのを指すんでしょうね。
写真でみると、ちぎりおりがみのようでキレイです

紅玉を使ったりんごケーキなんて贅沢!
サツマイモとコラボは、いかにも秋のスイーツって感じでイイですね

>nanaさん

私も、よそのお庭だったらきれいだと思います・・・v-394
あ、いや、落ち葉はえらいですv-398

アップルパイを作ろうと思って買った紅玉v-378が、パイ皮を作る前にケーキになり、焼きリンゴになり・・・でなくなってしまいますv-409
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
