
line

山登り(城山、奥城山)

 昨日のジュース。

101107_071916.jpg

 小松菜、みかん、レモン、クルミ。

 大慌てで作ったので、材料の種類が少ないけれど、

 シンプルで美味しかったかも


 今朝のジュース。

101108_072800.jpg

 小松菜、みかん、りんご、アーモンド。

 りんごが入ると、味は飲みやすいのですが、

 どうしてもドロッとしちゃうんですよね~

 ま、「食べるジュース」と思えばいいんだけど



 昨日は、ちょっと遠くの山(といっても県内)で、

 自然観察会に参加してきました。

 子どもたちが誰も付き合ってくれないので、

 参加者はだんなと私


 受付をして、お世話係の解説員の方のお話を聞きます。

 「健脚向き」の観察会ですが、平均年齢、高っ

 最近、その場での最年長だったりすることが多いので

 ちょっと新鮮。

 往年の山男と元祖山ガールに混じって準備体操をして出発


 健脚向きだけあって、なかなかの山道をごんごん登ります。

 ところどころ、ロープを設置してあるほどの急坂を登って、

 尾根線へ・・・。

101107_105429.jpg

 紅葉がきれいです

101107_105504.jpg

 ちょうど見頃な感じ

 
 ほどなく城山山頂に到着・・・するも、ほとんどの人が、

 ちょっと休んだだけで、更に奥城山に向かって出発。

 
 かなりのアップダウンを進みます。

101107_111709.jpg

 かわいい赤い実を発見。

 「百両」とも呼ばれるカラタチバナ(唐橘)の実(だと思う)。


 途中、シャクナゲの茂みを横に見たり、

101107_113148.jpg

 赤と黄の紅葉の見事なコントラストを眺めながら、

 進みます。

101107_113238.jpg

 葉っぱが黄色に色づいているのはダンコウバイ。

 クロモジ科の植物なので、枝を折ると、

 いい香りがします


 頂上に到着~

101107_113425.jpg

 正面は、ゆるぎやま(動山)。

 動く山と書いて、ゆるぎやまと読むのが、

 なんだかすてきですよね・・・

 紅葉がきれいだったのですが、画像はいまいち


 さて、今日のお弁当。

101107_115017.jpg

 予定通り起きられなかったので、

 おにぎりとみかんだけ~、さみしい~

 でも、おにぎりはむかごごはんなので、もちもち

 登山だもの、質素でいいのよ・・・


101107_115725.jpg

 山頂でいただくコーヒーは格別です。

 お弁当は手抜きでも、これだけはしっかり・・・


 おいしい昼食と空気と、美しい紅葉を堪能して、

 下山です。


 急こう配の道は、実は、下りが苦手です

 昨日も、一度、見事にすって~ん、と尻もち

 後ろを歩いていただんなに大笑いされ、

 ふもとに降りてからは、

 「尻もちつかずに降りて来れて、ああ良かった

 と聞こえよがしに言われ・・・


 めげずに、ふもとの大杉の集落の散策へ。

101107_141401.jpg

 大木に囲まれた大杉神社。

101107_141512.jpg

 大イチョウの木からは、乳柱と呼ばれる気根が

 たくさん下がっています。

101107_141601.jpg

 静かなパワーを感じる老木でした。


101107_143648.jpg

 道端のフユイチゴの実。


101107_143951.jpg

 地面から生えているのは、ハタケシメジ。

 食べられるらしいけれど、

 どう考えても、よそのお宅の土地なので、

 写真だけ撮らせていただきました。


 そんなこんなで、今年最後の自然観察会が、

 無事、終了~










 






 
 

 どうしようもない気分におそわれて、

 何もかも捨てて逃げ出したくなる瞬間がある・・・。


 そんなことが出来ないことは、

 自分がいちばん知っているのだけど。


 お湯を沸かして、

 美味しい紅茶を入れて、

 ゆっくりと飲もう。


 急がなくていいんだよ、

 がんばりすぎなくてもいいんだよ、

 私も、あなたも・・・。
line

comment

Secret

No title

紅葉がきれいですね~
お弁当簡単でもつくって
えらいなあ
自然観察会っていいね
私も参加したいです

>mabotaさん

まぼちゃん、お忙しい中の訪問、ありがとうございますv-238
でもv-363
お名前、忘れてますよ~v-405

まぼちゃんも心が疲れちゃった時は、大きな木を見つけて、木肌に手をあててみて下さい。
(状況が許すなら、幹に抱きついてみて・・・。)
思いのほかあたたかくて、木のパワーが流れ込んでくる気がします。
私の、とっておきの気力回復法ですv-392

No title

お弁当持参で紅葉狩り良いですね
たまには、そんなまったりとした時間があっても♪
毎日忙しい日々だけじゃ、身体も心も休まりませんもんね。

>nanaさん

そうですねぇ。
たまには非日常な環境に身を置くのもいいなと思いますv-398
でも・・・山登りは、頂上でのまったりとした時間のために必要な、前後の行程がハードすぎる気も・・・v-394
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
