
line

紅葉狩り

 今朝のジュース。

101024_071555.jpg

 大根葉、きゅうり、パセリ、キウィ、みかん、レモン、アーモンド。

 パセリは冒険かと思ったのですが、

 ぜ~んぜん平気で、美味しかったです

 昨日、出かけた時に、野菜の販売所(?)で、

 大きなひと束を買ってきたので、どんどん使おう



 そして、朝ごはんの「ごはんパン2」

101024_073323.jpg

 今回は、バターロールの生地にごはんを入れてみました。

 ちょっと、ハードロールっぽい感じ。

 もっちりして、食べ応えがあります。

 和風の具(きんぴらとか)をはさむと美味しいかも


 それにしても、ロールパンの成型、へったくそ~

 照りも塗り忘れたし・・・。

 パン作りに慣れて、美味しくできるようにはなって来たけれど、

 成型はまだまだ修行が必要です


 
 さて、昨日は、日帰りで群馬県まで、紅葉狩りに・・・

 東京電力主催の自然学校で、尾瀬の近くまで行ってきました。

 朝、5時前に出発(なので、野菜ジュースはパス)

 快適にとばして、集合場所、上越新幹線の上毛高原駅へ。

 東電のマイクロバスに乗り込みました。


 まずは、利根川の支流、片品川の源流へ。

101023_115755.jpg

 静かな静かな森の中です。

 
 ここで、生物の採集と観察。

 童心に帰り、網を持って川に入ります。


101023_115559.jpg

 なんと、小さなハコネサンショウウオが

 他にも、カワゲラなどが見られ、きれいな水であることを確認。


 片品川の川原でお弁当を食べた後、津奈木湿原へ。

101023_135316.jpg

 今年は、夏が暑過ぎたため、紅葉も心配されたらしいですが、

 秋になって雨が降ってくれたので、

 例年よりは少し遅めながら、綺麗な紅葉が楽しめるとのこと。


101023_140906.jpg

 東電の小屋のような所があり、

 ウッドデッキでティータイム。

101023_141430.jpg

 美味しいラスクのお茶菓子まで

 完璧に熊のテリトリーだそうで、ドキドキしながら、

 楽しくお茶をいただきました

 
 やっぱり、花もだんごも大切です


101023_143859.jpg

 ブナの木を下から見上げてみた・・・。

 葉からとりこんだ雨水を幹に流し、地中に蓄えるブナの木。

 ずっとずっと以前から、誰にほめられるでもなく、

 水をたたえて立っているブナの木・・・。

101023_143928.jpg

 気張らなくていいんだよ。

 あせらなくていいんだよ。

 自然体で、ただ、立っていればいいんだよ・・・。


 そう、言われた気がしました。



 そしてまた、400km近くの道のりを走り続けて

 家に帰ってきたら、なんと・・・。

101023_213119.jpg

 1ばんめくんが晩ごはんを作ってくれてました

 おこさまランチみたい・・・感動


 自然の中で、心を洗われて、

 帰ってきて、優しさに満たされて、


 しあわせな休日でした・・・



line

comment

Secret

はじめまして

懐かしい光景です。
学生時代を思い出しました♪

No title

にゃきーん\(0\0)ゝ
いいですねぇ、、、マイナスイオンに満たされてぇ お子さんに癒されてぇ、、、、
で、、、、ハコネサンショウウオは??
明日のジュースに、、、(;一一) ジロー

> カモメ先輩さん

はじめまして。
コメント、ありがとうございますv-238
カモメ先輩さんはあのあたりで学生時代を過ごされたんですかv-361
癒しのパワーたっぷりの所でしたv-398

>ラッキーさん

はい、良い休日でしたv-398
野菜ジュースですってば~v-409

No title

うわぁ~
もう紅葉ですか~きれいですね☆

とっても癒されました・・・

ごはんも、すてきですね。

>*ciel*さん

ありがとうございます。

紅葉v-34一足先に楽しんできちゃいましたv-398
私の住んでいる所は、そろそろ・・・っていう感じかな~v-361

*ciel*さんのところのお子さんも、将来、きっと、ごはん作ってくれると思いますv-410
優しいお子達だもの・・・v-352

No title

素敵尽くしの日ですね!

1番目くんの晩御飯、すごくかわいらしい。
彩りもよくておいしそうです。

> ぢぢさん

はい、うれしかったですv-398

お子さまランチのようですが、実は、おかずはお酒のおつまみばかりですv-392
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
