
line

むかご

 今日のラスカル

101017_142051.jpg

 おっきなスリッパはいて得意そう~

 

 さて、昨日のジュース。

101017_075232.jpg

 きゅうり、ブロッコリー、梨、みかん、レモン、クルミ。

 まあまあ・・・かな。


 
 今朝のジュース。

101018_073711.jpg

 キャベツ、ブロッコリー、梨、みかん、レモン、アーモンド。

 キャベツがどうかな、と思ったけれど、意外とOK



 おととい、だんなが北海道出張から帰って来ました。

 で、お・み・や・げ

101017_092151.jpg

 手作りの限定生産で、なかなか手に入らないらしいこのお品。

101017_090848.jpg

 空港で、入荷の瞬間にたまたま通りかかったんだって


 早速、いただきました~

101017_091728.jpg

 お・・・おいしい・・・

 ふわとろ~

 今まで食べたチーズケーキで、いちばんかも・・・


 だんなさん、お手柄です



 さて、昨日は、近くの山のきのこ探索会に

 参加する予定だったのですが、

 熊出没情報のため、入山禁止となり、中止


 せっかく出かけてきたのにな・・・ということで、

 遊歩道をお散歩していたら、むかご発見

101017_105648.jpg

 むかご(零余子)というのは、

 山芋の葉の付け根にできる球芽のこと。

101017_183825.jpg

 こんなにとれました


 バター炒め。

101017_201015.jpg

 画・・画像が 激しく手ブレ


 むかごご飯。

101017_201325.jpg

 洗ったむかごと、昆布と、酒、塩を入れて炊き上げます。

 
 もっちりして、美味しいごはんになりました

 
line

comment

Secret

No title

むかごご飯 う~ん美味しそう。。。mikippemamaさんがつくるジュースより安全そうだし( ̄m ̄*)プ

>ラッキーさん

v-399・・・野菜ジュースも美味しいんだってば~v-409  5回に4回は・・・v-401
むかごご飯はほんと、美味しかったですv-238
v-405  野菜ジュースもほんとに美味しんです、5回に4回は・・・v-393

No title

子供の頃、数え歌で”むかご”って数えていたけれど、実は何だか知らなかったe-2 今やっと謎は解けましたe-257 それにしてもおいしそうですね。私も食べた~いe-51

No title

スナッフルのような食感のスイーツなのかな~?

北海道展で販売してたら、試食してみたい!
買わないで、試食・・・(笑)

むかごという植物は、初めて知りました。
栗のような食感なんですか?

炒っておつまみにしたら、おいしそう。

>Amipuuちゃん

私も、大人になってから「むかご」の正体を知りました~v-398  
食べられるものだったなんてねv-392
結構、どこにでもあるので、鳥見のついでに探してみて。
ハートの形の葉っぱにご用心v-238

>nanaさん

私も、北海道展があったら探してみよう、し・しょ・くv-415
むかごは、ヤマイモの球芽なので、食感もヤマイモに似ています。
生だと、しゃりっとしてトロッ、火を通すとホコッ、て感じかなv-398
バター炒めはにんにく醤油で味付けしたので、ビールのおつまみにgoodv-218
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
