スポンサーサイト

line

きのこ狩り

 昨日のジュース。

101011_064120.jpg

 チンゲン菜、セロリ、みかん、マスカット、アーモンド。

 セロリが心配だったけれど、大丈夫

 さわやかにいただけました。



 今朝のジュース。

101012_080848.jpg

 きゅうり、ピーマン、みかん、メロン、クルミ。

 う~ん、飲みやすいけれど、

 この所、くせのあるのばかりだったからか、

 ちょっと頼りないかも・・・

 ピーマンが入っているのにね。



 さて、昨日は、隣県の森まで、キノコ狩りに行きました。

 キノコと言えば、数日前、誤って毒のあるキノコが

 販売されてしまって、話題になっていましたね


 キノコの鑑別は、素人には本当に難しい

 
 昨日は、それぞれがとって来たキノコを

 キノコに詳しい先生が鑑定して下さる、という会でした。


 前日まで雨が降っていたので、

 森の中にはキノコがたくさん出ていました。

 
 私がまず、とってみたのは、これ。

101011_095051.jpg

 なめこみたい

 
 鑑定結果は残念ながら、チャツムタケという毒キノコ


 もう1種類、いかにも美味しそうなのをとったのですが、

101011_112244.jpg

 との鑑定で、がっかり。

 
 他にも、いろいろとってみたけれど、

 ほとんどが、毒、または不食、ということで、

 食べられるキノコは、たった2種類でした


 鑑定のあと、用意して下さったキノコ汁と、

 持参したおにぎりで、楽しい昼食。

 キノコが15種類も入ったお汁は、美味しかった~

 
 お腹がいっぱいになった所で、もう一度森の中へ。

 午前中は、たくさんの人や子どもたちの声が

 響いていたのですが、今度はとても静か。

 
 そんな森の中の道を歩いていると、どこからか、

  コココココン、コココココン・・・・

 という、小さな規則的な音が聞こえます。

 耳を澄まして、音のしている場所をたどると・・・


 いた  


 高~い梢に、頭とお腹の赤い鳥がとまって、

 くちばしで幹をつついています。

 その動きと、音が、しっかり合ってる

 音の主は絶対あの子です。

 生まれてはじめて見たキツツキ


 写真を撮ろうと思ったのですが、

 デジカメのズームをいっぱいにしてもさすがに無理

 やはり、鳥の写真を撮るには、望遠が必要みたいです。


 
 キノコの収穫はさっぱりでしたが、

 キツツキに会えた、楽しい散策でした


 私は、ヤブこぎをしてキノコをとりに行くより、

 キノコ採りはプロに任せて、

 森の道を、いろいろな音を聞きながら、

 こころ楽しく歩く方が好きかもしれないなあ・・・。

 

 
 


 今、1ばんめくんは、遠い宮崎から、

 こちらに向かって移動中。

 夜には、我が家に帰って来ます。


 ゆっくりと休んで、元気を取り戻せるように、

 みんなで、心あたたかく迎えたいです。
line

comment

Secret

No title

mikippemamaさん、森の散策いいですねe-51
私はきのこ(食べる方)も鳥さんも大好きです。あれはアカゲラですね。いいなぁ、私はまだ実物見たことがないです。
1ばんめくんは、お家についた頃ですかね。無事に帰ってくれるだけで、うれしくて抱きしめたくなりますね(本人は嫌がるだろうけど・・・) ゆっくりとした時間がご家族で過ごせますように。1ばんめくんにとってもいい時となりますようにe-53

> Amipuu さん

キツツキにも、いろんな種類があるんですねv-405
今回、はじめて知りました。
アカゲラかぁ・・・。
赤い帽子のおしゃれさんでしたよv-398

1ばんめくん、無事に帰って来ました。
とりあえずは、生活リズムをきちんとし、不眠の解消と栄養補給です。
こんな状況で帰ってきたにもかかわらず、子どもたちはなんだか楽しそうですv-394

No title

一つ目、なめこだと思いました。。。

確かに、素人判断は危険ですね。。。

1ばんめ君、実家でゆっくりできると思います。
帰ってこられる場所って本当に落ち着きます。

まずは、パワー充填してほしいです。

>ぢぢさん

v-361 なめこと思ったでしょv-361

ありがとうございます。
1ばんめくん、ゆっくり休ませてあげようと思います。
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
