
line

奥能登ドライブ

 週末から、いろいろとあって、さぼっちゃいました

 
 先週土曜日のジュース。

101002_065408.jpg

 小松菜、梨、マスカット、レモン、クルミ。

 色はすごいけれど、飲みやすかったです。


 昨日のジュース。

101004_071621.jpg

 ニンジン、リンゴ、レモン、クルミ。

 ちょっとドロドロ。

 「今日のジュースはドロリッチだよ~

     はい、うそつきです


 今朝のジュース。

101005_071037.jpg

 小松菜、リンゴ、マスカット、レモン、アーモンド。

 やっぱり、マスカットがポイントかも

 飲みやすくて、美味しい



 
 さて、週末は、奥能登へドライブに行きました。

 メンバーは、だんな、5ばんめちゃん、私の3人。

 3ばんめちゃんは受験勉強、4ばんめくんは授業のため、

 お留守番です。


 お天気にも恵まれ、奥能登に向かって、まっしぐら~。

 
 輪島の北、白米の千枚田です。

101002_110900_20101005102318.jpg


 海もきれい

 今回のドライブの目的の一つが、この棚田の、

 夜のライトアップ、「あぜの万燈」というイベント。

 なので、昼間は通過。

 
 海岸沿いの道を走って、曽々木海岸へ。


101002_113617.jpg
 
 窓岩。


101002_120205.jpg

 水平線に、かすかに浮かぶ、七つ島と舳倉島。


101002_120531.jpg

 海岸で、草餅みたいな石を発見。

 (おっと、つい、食べ物にたとえてしまう私


101002_122150.jpg

 さて、もう少し北に走って、真浦海岸へ。

 曽々木随道という車道のトンネルの左(海側)が、

 「波の花道」遊歩道になっていて、

 そこに、手掘りのトンネルがあります。

 そのトンネルから先を見ると、

 更に小さな手掘りのトンネルが・・・。


 近付いて見ると、なにやら、小さな立て札。

101002_122251.jpg

 更に近付くと・・・

101002_122308.jpg

 きゃあ~、なんてクラシックな名前

 せつぶん(節分)ではありませんよ


 私さえまだ生まれていない頃に、

 映画のロケに使われ、このトンネルの中で、

 主人公とヒロインがキスをしたのだそうです。


 暗いトンネルに入って行くと、

101002_123658.jpg

 不思議な電飾が  なんだこれは~

 
 トンネルの向こう側から見ると、納得。

 101002_123029.jpg

 ハートが浮かんで見えるのでした~


101002_123240.jpg

 トンネルの海側は、こんな断崖になっていて、

 よく見ると、中ほどの岩壁に5ばんめちゃんが

 やめて~、こわいから~


 トンネルのこちら側は、ハッピーゾーンという

 パワースポットになっていて、

 聞こえるのは打ち寄せる波の音だけ・・・。

 本当は、すぐ近くを車が走っているのに、

 別世界のようでした。


 ちなみに、この曽々木隧道は、

 2007年の能登半島地震で被害にあい、

 2009年に「八世乃洞門新トンネル」が開通して

 旧道は通行止となっています。


101002_120132.jpg

 八世乃洞門新トンネルを抜けると、垂水の滝。

 この滝は、冬は、激しい風と波で吹きあげることから、

 逆滝と呼ばれるそうです。

 でも、今の季節は、おだやかに流れ落ちています。


 さて、奥能登ドライブの続きは、

 また明日(たぶんね




 





 子どもが大学生になっても、二十歳を過ぎても、

 安心してはいけないということを思い知らされ、

 子を育てて、自立させることの難しさに

 直面している感じです。


 私が、親として、しっかりしなければ・・・。
line

comment

Secret

No title

ジュースの中に、クルミやアーモンドって なんか美味しそう。。。少しは、ブツブツじゃなくてツブツブになってるんですよねぇ?
綺麗な海ですねぇe-257で、せっぷんトンネル内で5番目ちゃんの見てないところで、旦那ちゃんと、、、( ̄m ̄*)ムフフ~

>ラッキーさん

してませんから~v-393

ナッツ類を入れると、カロテンの吸収もよくなるし、野菜のくせが抑えられるみたいv-398
ブツブツ感じゃなくて、ツブツブ感も good なんですよv-221

No title

奥能登なんて、もう何十年も行ってないかも知れません。

それにしても、ハートの電飾がスゴイ!
何かの番組の登場ゲートのようだわ~

>nana さん

奥能登は、行きにくいですものね。
電車もなくなっちゃったし・・・v-393
でも、道はずいぶんよくなりましたよ。
地震の被害もかなり修復されていますv-398

ハートの電飾、いかにも人工物なので、v-361v-361という批判もあろうかとは思いますが、ちょっとかわいかったですv-238
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
