
line

蟹の目山-2

 今日のジュース。(かろうじて、続いてる

100927_072626.jpg

 ニンジン、リンゴ、グレープフルーツ、クルミ。

 ニンジンくさくなるかも、と思ったのですが、

 全然大丈夫

 かなりたくさん入ってるんだけど・・・。



 蟹の目(がんのめ)山の続きです。

 山歩きをしながら、自然観察員の方たちから、

 植物の名前以外にも、いろいろ教えていただきました

 
 登りの道の脇の栗の木。

 見上げてみると、高い所に、枝をギュッと集めて、

 台のようになっている所が・・・

 「熊棚」といって、熊が作ったもの。

 熊はそこに座って、栗を食べるのだって。

 なので、熊棚のある木の下には、

 噛み割られた栗のイガと、栗の実のかけらがたくさん。

 熊は、栗のイガを、噛んで割るらしいんだけど、

 痛くないのかなあ

 唇にイガの刺さった熊を想像したら、ちょっと笑える・・・


 杉林の中の、広くなった部分に、

 泥水がたまったような所が・・・。

 イノシシの「ヌタ場」と言って、いわば、イノシシのお風呂。

 毛についた虫などを取るために、

 泥水の中を転げまわるんだって

 よく見ると、水たまりのまわりの木は、

 下の方に乾いた泥がついて、茶色くなっています。

 泥水だらけの体をこすりつけて乾かすらしい。

 木の幹が、バスタオルってこと?


 道端のかわいい花、ゲンノショウコは、

 煎じて飲むと、お腹が治るという生薬ですが、

 飲むと現に効くことから、「現の証拠」という名前がついたとか。


 いろいろ、勉強になりました~


 でも、気になったのは、どの方も、口々に、

 今年はおかしい、実が少なすぎる、とおっしゃっていたこと

 やはり、異常気象の影響でしょうか

 これでは、冬眠前のえさが充分に確保できず、

 熊が里に降りてくるのではないか・・・と心配です
line

comment

Secret

No title

mikippemamaさん。。。熊さんが出てきそうな場所にお住まいなんですかぁw(◎_◎)w  でも、この異常気象で作物の生育が悪いと、いろんな動物に影響するんでしょうねぇ、、、

山歩き

mikippemamaさんのところはわたしのところよりも秋が早くきたようですね。
それに熊も出るのですか?

秋の山はいいでしょうね。
春にはたいてい阿蘇へワラビ採りに行きますが
今年は口蹄疫を用心して山を封鎖されたので山歩きしていません。
春リンドウとかイカリソウとか可愛い花がたくさん咲いていましたよ。

>ラッキーさん

家から歩いて5分足らずの公園に、「熊に注意!!」の看板がありますv-393
庭にも、どんぐりとかいっぱい落ちてるし・・・。
山の動物たちの冬越えが、本当に心配ですv-390

>blue tango さん

家の裏の崖と、熊の住んでる山系がつながってるんですよ~v-393
庭にはどんぐりいっぱい落ちてるし・・・。
それに、家から歩いて5分足らずの公園に、「熊に注意!!」の看板がありますv-399

阿蘇は、宮崎に住んでいた時に、何度か遊びに行きました。
なつかしいv-238
そうか・・・口蹄疫の影響で、いろいろと動きが制限されたようですねv-390
このままおさまってくれるといいですね。
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
