
line

蟹の目(がんのめ)山

 今日のジュース。

100926_071732.jpg

 小松菜、メロン、グレープフルーツ、マスカット、クルミ

 今日のは、野菜ジュースというより、フルーツジュース。

 (小松菜が少ししかなかったので

 当然、飲みやすくて美味しかったです


 
 さて、今日は、だんなと二人で、県内にある、

 蟹の目山(がんのめやま)に登りました。

 自然観察員の定例会に一般の人も参加できる、という

 イベントだったので、半分以上の方が会員で、

 いろいろと解説を聞きながらの登山となりました。

 
 変わった名前の由来は、台形の山の頂上に、

 昔は2本の高いけやきの木があったため、

 蟹の目のように見えたからとか。

 
 あまり知られていない山なので、ちょっと油断気味で参加

 が、なかなかの急登が続き、甘く見たことを反省

 そういえば、「健脚向き」って書いてあったっけ


 それでも、白山などのように標高が高くないので、

 空気が薄くならないし、

 時間的にも短い(3時間ほどで山頂)ため、

 へたれの私でも、無事、登ることができました。


 途中で、たくさんの植物を教えてもらいました

100926_092438.jpg

 フユイチゴ。

 冬になると実が赤く色づくそうです。

 食べられるけれど、そう美味しいものでもないらしい


100926_093407.jpg

 アキギリ。(多分、秋桐)

 花穂の形と大きな葉から、桐にたとえられた。


100926_094602.jpg

 ミゾソバ。とても小さいけれど、よく見るとかわいらしい。

 ソバという名前ですが、食べられません

 
100926_102105.jpg

 ヤマジノホトトギス。

 
100926_111558.jpg

 ツルアリドウシの実。

 千両や万両という植物があるけれど、

 これは、一両といわれるらしい。

 かわいそう・・・。


100926_111741.jpg

 ホツツジ。

 花が穂になっているツツジ。


100926_112227.jpg

 ガマズミ。


100926_113130.jpg

 ツルリンドウの花とつぼみ。


100926_113137.jpg

 ツルリンドウの実。


100926_114128.jpg

 アクシバの実。


 この後、ロープのはわしてある急斜面を登り、

 やっと頂上に到着

100926_123054.jpg 


 頂上からの眺めです。

100926_122628.jpg

 海まで見えています。

 
100926_140457.jpg

 降りる途中の沢沿いに咲いていたジャコウソウ。

 別に、ジャコウの香りがするわけではありません。


 登山口から駐車場に向かう林道。

100926_141840.jpg

 林道と言っても、普段はチェーンがかかっていて、

 車が入れないので、マイナスイオンたっぷりの散歩道です


 美味しい空気をいっぱい吸って、

 かわいい植物にたくさん出会えた、楽しいお山でした


 でも、

     づ~が~れ~だ~

 

 


 
line

comment

Secret

No title

お疲れちゃんでしたぁ~e-257山登りは、しないけど、登った後 絶景を見ると同時においしい空気をすうの 気持ちいいですよねぇ(^▽^)
筋肉痛に気を付けてぇ~

>ラッキーさん

さすが、ラッキーさんv-363
するどいですね~v-393
今日は、筋肉痛で・・・しかも、足だけじゃなくて、首が・・・v-399
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
