スポンサーサイト

line

野菜ソムリエ&野菜ジュース

 先日、私の姉が、野菜ソムリエの資格をとりました

 
 野菜ソムリエ。

 
 野菜Loveな私としては、ず~っと気になっていた資格。

 でも、姉の話を聞いていると、なかなか大変らしい

 内容が専門的で難しいのはもちろんだけど、

 受講やら研修やら試験やらで、

 費用と時間と手間がかなりかかるみたい・・・。

 きっと、私には無理だな

 
 それに、資格が欲しいわけではなくて、

 野菜について詳しくなりたいだけだから、

 姉に教えてもらえばいいんだ

 
 目指そう、野菜ソムリエ

 目指そう、野菜に詳しい薬剤師


 ははは、姉頼みの、ちゃっかり妹です


 そんな姉が、この前の日曜日、雑貨屋さんのイベントで、

 野菜ソムリエデビューをしました。


 もちろん、行ってきました~

 だんなと5ばんめちゃんと3人で。

 野菜や果物の所要量と問題点などの勉強をし、

 話題のシリコンスチーマーを使った野菜料理の実演、試食、

 野菜ジュースの実演、試飲・・・と、

 盛りだくさんで楽しい内容

 私達は、サクラのようなものですが、

 他のお客様も、楽しそうでした


 あとで、だんながしみじみと

 「お義姉さんは、野菜ソムリエに向いてるよね。

  あのスマートさで野菜の説明されたら、

  皆、なるほど~って野菜食べるもんね。」

 と言ってました。

 そう、姉はすごくスリムなんですよ~

 もともと細いんですけど、数年前に病気が見つかって、

 食養生をしたら、ますますスリムに・・・



 こんな人です。
 

 さて、せっかく学んだことは実践しなきゃ

 ってことで、毎朝、野菜ジュースを作ってます。

 
 1日目は、姉のおすすめ、キャベツ、りんご、生姜で、

 胃によいジュース。

 写真、撮り忘れました

 割合が悪かったのか、ちょっと飲みにくかった


 2日目の昨日。

100921_072032.jpg

 チンゲン菜、メロン、グレープフルーツ、マスカット、アーモンド。

 美味し~い

 飲みやす~い

 
 そして、3日目の今日。

100922_064432.jpg

 トマト、キャベツ、メロン、グレープフルーツ、クルミ。

 う~ん、昨日ほど飲みやすくはないけど、美味しい。

 4ばんめくんは、こっちの方が好きだって

 
 普通、ジュースに入れそうにないナッツを入れているのは、

 油分があった方が、脂溶性ビタミンの吸収が良くなるから。

 オイルそのものを入れるよりは、ナッツの方が・・・

 という、姉のアイディアです


 まあ、考えてみると、うちの家族は野菜が苦手なわけではない

 (それぞれに、トマトはちょっと、とか、

  ブロッコリーはあんまり・・・とかの、好みはあるけれど)

 ので、野菜ジュースに頼る必要は全くないのですが、

 朝の忙しい時間に、ゴクゴク飲めるのがいい

 と、だんなが言うので、これからもがんばってみようと思います。

 私としては、材料の組み合わせを考えるのが面白いし・・・


 さてさて、いつまで続くでしょうか

 
 とりあえず、三日坊主の資格は、もう出来たっ
 

 






 
line

comment

Secret

line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
