
line

郡上八幡

 今日の朝ごはん。

100904_074610.jpg

 昨日、早く寝てしまったので、今日は4時半起き

 で、パンをたくさん焼きました

 Wチーズパン、コロッケパン、ソーセージドック、

 クルミパン、テーブルロール。

 この生地は、卵と牛乳が入っているので、味が良く、

 少し固めなので、扱いやすいのです。

 パン作りを始めた頃に、友達に教えてもらったもの。

 私のパン作りの原点ともいえるレシピです

 
 
 さて、少し前の話になってしまいますが、

 先週の土曜日、郡上八幡に行ってきました。

 「郡上踊り」を踊りに・・・。


 東海北陸道ができたおかげで、郡上八幡が日帰り圏内に

 ということで、去年の夏、だんなと5ばんめちゃんと3人で

 行ったのですが、見よう見まねで踊っているうちに、

 5ばんめちゃんと私は、いつしか踊りの輪の中へ・・・

 そんなに上手には踊れないものの、とても楽しかったので、

 「来年もまた来ようね」ということになり、
 
 今年は2ばんめちゃんも入れて、4人で行きました。

 踊りは夜なので、昼間は郡上観光

 まずは郡上八幡城へ。

100828_131637.jpg

 大河ドラマ「功名が辻」で有名になった、山内一豊の妻、

 お千代は、郡上八幡城主の娘と言われているらしいです。


 そして、郡上八幡は、食品サンプルの町。

 ということで、スイーツデコストラップ作り体験

100828_151039.jpg

 材料です。


100828_151225.jpg

 タルトレット台をケースに固定して、


100828_151414.jpg

 樹脂製のクリームをしぼります。

 これが、果物を固定する接着剤の役割。


100828_151640.jpg

 果物を盛りつけて、


100828_151906.jpg

 仕上げにクリームをしぼって、完成

 本物みたいでしょ?

 体験をした工房では、天ぷらサンプルの体験ができたり、

 いろんな食品サンプルのストラップやマグネットを

 販売したりしてました。

 どれも、笑っちゃうくらい本物そっくり


 このあと、散策をして、

100828_180400.jpg

 川べりで遊んで、

 夕食は「平甚」で美味しいおそばをいただいて、

 いよいよ、踊りのはじまり~

 
 踊り始めて、思い出した

 1年間、動画を見て踊りの練習するつもりだったこと

 結局、忘れてて、何もしてなくて、

 何の進歩もしてないじゃないか~

 
 まあ、それでも何とか楽しく踊れてしまうのが、

 郡上踊りのいいところかなぁ~

 
 いえいえ、来年までには、ぜひ練習を

 って、今は思っていますけど・・・

 
 

 

 
line

comment

Secret

No title

今度は、mikippemamaさんが踊ってる動画をアップして下さいねぇ、、、ほんとは撮ってるんでしょ(;一一) ジロ
サンプルって凄いですよねぇ、、、日本の職人技って感じです。作ってみたいなぁe-257

>ラッキーさん

v-237 私の踊ってる動画ですか~v-361v-401
な~んて、撮ってないしv-398

サンプルはほんとに、感動モノですv-352
機会があれば、ぜひ、天ぷらを作ってみて下さいv-238
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
