スポンサーサイト

line

季節の恵み

 昨日は、梨狩りに行きました。

 私の姉が、隣県に住んでいるのですが、

 梨の木のオーナーになっていて、1本の木なのに、

 たっくさん実がなるので、毎年、梨狩りをさせてもらいます。

 私と2ばんめちゃんで行こうと思っていたら、

 なんと、だんなが、

 「午後から仕事抜けて行こうかな・・・。」

 と、まさかの参加。

 だんな、2ばんめちゃん、私、という、

 ちょっと珍しいメンバーでのお出かけとなりました


 100902_192417.jpg

 姉達はもう充分とったので、あとは全部とっていいよ、

 とのことで、がんばりました~

 収穫は、これで半分弱くらい。

 
 今年は、あまり実が大きくならなかったとのこと。

 でも、その分、甘みが強いとか・・・

 大きめのを普通に食べて、

 小さいのはコンポートにしようかな・・・

100902_145814.jpg

 雪だるま 梨だるま

 
 暑い中、梨狩りを楽しんだ後は、

 梨園の近くのすてきなカフェでひとしきりおしゃべり。

 ガールズトーク(?)に、時々、無理やり、口をはさむだんな

 以前は、私と姉がしゃべっていると、だんなは

 おとなし~くなっちゃってたのですが、

 進歩した、というべきかな・・・
 

 
 そうして帰ってきたら、家には嬉しいお届けものが

 じゃ~ん

100903_130709.jpg

 北海道に旅行中の、お義父さんお義母さんから、

 とうもろこし~

 それも、たっぷり2箱~

 早速、皮をむいて、とりあえず、生で、ガブリ。

 あま~い

 味来は、やわらかいので、生でも食べられる品種なんです

 そして、甘みが落ちないうちに・・・と

 せっせと皮をむいて茹でて・・・

100902_192245.jpg

 つやつやです。

 やっぱり、おいし~い。

 もう、晩ごはんは、とうもろこしと梨でいいや~


 お隣さんと、ピアノの先生と、お義姉さんのところに

 おすそ分けをして、あとはがんばって、全部、ゆでました

 しばらくは、とうもろこし三昧です


 季節の恵みたっぷりの、嬉しい1日でした。

 お姉ちゃん、お義父さん、お義母さん、

 ありがとうございました~


 
 ・・・・ん

 あ、ちゃんと作りましたよ、ば・ん・ご・は・ん

line

comment

Secret

No title

あぁ~いいなぁ~梨 美味しそうo(゚◇゚)o ところで「コンポート」ってなに?
とうもころし もおいしそ~
ええっと 僕の住所は東京都、、、、、(笑)

>ラッキーさん

美味しそうでしょう~v-361
美味しかったよ~v-398
コンポートは、果物のシロップ煮のことで~す。
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
