スポンサーサイト

line

夏休み終了!

 楽しかった夏休みが終了!

 といっても、今日から始まったのは、中学校だけど。

 (高校はもうとっくに始まっていたので・・・)

 この前から、更新が滞ってた理由のひとつは、

 5ばんめちゃんが夏休みの宿題で、

 ずっとパソコンを占領していたから

 そして、完成したのが、これ

100901_071848.jpg

 5年生の時に見た絵からインスピレーションを得て、

 6年生の時に書いた物語を、今年の夏休み、

 パソコンに入力して、印刷、製本をしたのです。

 3年がかりの自由研究

 40枚近くの大作です。

 中はこんな感じ。


 
 ちゃんとした本のようになって、よかった

 内容は、子ネコのサムが主人公の

 ハラハラ、ドキドキの冒険物語で、なかなか面白いのです。

 (かなり、親ばか

 
 
 さて、先週、また2ばんめちゃんの友達が、

 遊びに来て、お泊まり会でした

 お楽しみデザートは・・・。

100826_222537.jpg

 フルーツタルト

 一度、いろいろな果物が乗ったタルトを

 作ってみたいと思っていたので、この機会に・・・。

 焼いたタルト生地に、生クリーム入りのカスタードを流し、

 桃とグレープフルーツとオレンジと巨峰を並べて、

 ホイップクリームをしぼりました。

 フルーツたっぷりなので、意外とさっぱりしていて、

 美味しかった~

 そして、途中で帰ったお友達のための、

 小さなタルトがこちら。

100827_085202.jpg

 画像だと、大きさの違いがあまりわからないけれど、

 こちらは、直径12センチくらい。

 かわいく仕上がりました


 
 さて、前に、人間ドックでひっかかってしまって、

 8月下旬に検査を受ける、と書きましたが、

 24、25日が検査でした。

 その結果が出て、ちょっと、ショックを受けています

 血液検査で、甲状腺機能亢進はわかっていたのですが

 今回の検査(甲状腺シンチ)で、

 バセドー病と診断されてしまったのです。

 そう、絢香さんと同じ病気です。

 自覚症状もないのにな、と思って、主治医の先生に、

 「すぐに治療しないとだめ・・ですか?」

 と聞いてみたら、

 「だめです。」

 と即答が返ってきて、さらに、

 「自覚症状はないかもしれませんが、

  体重、減ってませんか?  

  最初に来られた時(3年前)に比べると、

  明らかにやせられたように思いますよ。」

 って・・・。

 そ・・・そうかも

 そして、いろいろ考えるうちに、思い当たることが

 次々、出て来ました

 異常に疲れやすくて、仕事から帰ると、

 しばらく休まないと、家事に取りかかれなかったり、

 お流しの途中に、耐えられず、台所の床で寝てしまっていたり、

 少し泳いだだけで、ハアハアに息切れしたり・・・

 歳のせいかと思っていたことが、

 実は、病気のせいだったなんて

 
 そういうわけで、抗甲状腺薬による治療を始めました

 今のところ、若干、食欲がないかも、という程度で、

 特に副作用もなく、飲めています。


 病気の話を、ブログに書こうかどうしようか・・・

 正直のところ、かなり悩みました。

 ブログには、なるべく、楽しいこと、アハハなことを

 書きたいと思っているからです。

 でも、病気も含めて私ですし、だいたい、ズボラな私なので、

 ここにでも書いておかないと、いつから治療を始めたのか、

 わからなくなってしまいそうだもの・・・


 それにしても、

 「この病気は、からだが常に、走っている状態になっている。」

 という、いちばんわかりやすい説明をしたはずなのに、

 「じゃあ、マラソンが得意になっちゃうね。」

 と、とんでもない反応をしたうちのだんなって・・・

 理系の、しかも、薬の研究をしている人の発言とは

 思えません

 この人に、労わってもらおうと思った私が、バカでした

 
 先が思いやられます・・・
 
line

comment

Secret

No title

あちゃちゃ~e-443 バセドー病って、どれくらいで完治するんですか?って言うか 何が原因で、、、、具ダクじゃなくて、子だくさんのmikippemamaさんだから頑張り過ぎているんじゃないですか?? 少し休めた方が、、、って他人が簡単に言える事じゃないですね。。。どうぞご自愛下さい。e-440

>ラッキーさん

ありがとうございますv-238
私のような、抗甲状腺薬服用による治療だと、数年で完治する場合と、
量を調節しながら、ずっと飲み続ける必要のある場合があります。
バセドー病の原因ははっきりしないらしいですが、
過労や過度なストレスが原因になるという説もあるみたいですv-390
確かに、長年の頑張り過ぎがいけなかったのかもしれませんねv-393
しばらくは、「疲れたら休む」を徹底しようと思っています。

No title

ちょっと夏バテご無沙汰してました。mikippemamaさんは本当に身体が辛かったですね。こちらはいつも楽しくおいしそうな写真で元気もらっていましたよ。私の義姉もバセドー病で治療していましたが、今は元気にしてます。女性に多いのですかね。しっかり治療に専念してくださいね。だんながダメでも子供たちが労わってくれますよe-51
私の方は2,3週間後に健診結果でますが、何が出てもおかしくない年頃ですね。 どうぞお大事にしてくださいねe-53

>Amipuu さん

ありがとうございます。
Amipuu さんも夏バテでしたか~v-393
今年の暑さは、異常ですもんね・・・。
私も、自分のブログをぼちぼち更新するのが精一杯で、
Amipuu さんのブログも最近、見に行けてなかったの~v-394
心身ともに落ち着いたら、見に行ったり、コメントしたりさせてもらいますね。
Amipuu さんの健診の結果が無事であることをお祈りしてますv-238
そうそう、だんなは頼りにならなくても、子どもがいっぱいいたんだったわ♪

No title

大作すばらしい!

気になる題名ですね!
読んでみたいなぁ…


そして、タルト美味しそうです!
子供としてはとっても嬉しいと思いますよ。


何でもかんでも書く必要はないと思いますが、書くことを「これだ!」って限定しなくていいと思いますよ。

自分がそうなんで(苦笑)

書いて落ち着くこともあるし、一旦書いていやだったら消しちゃえばいいと思います。


お休みは大事だと思います!
頑張り過ぎないでくださいね~。

暑いですし、ご自愛ください。

>ぢぢさん

ありがとうございますv-238
5ばんめちゃんの本、大人が読んでも、結構面白いので、
なかなかの出来だと思います(親バカv-398
タルトはいろいろな果物を乗せられるので、楽しいv-238のです。
そっか~、書いちゃっていやだったら消す、という手は思いつかなかったなぁ・・・。
確かに、書くことで、気持ちが落ち着く、というのはありますものねv-392
自然体で行けばいいのですよね。
それなら、得意かもv-221
はい、なるべく休むようにします♪
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
