line
 ひ~~~~~~さしぶりの更新です。

 
 8月は

 産休に入った職場の同僚の穴を埋めるために

 仕事が超忙しく、

 その分、休日は家族サービスをしないといけなくて、

 
 9月に入ってからは、
 
 そんなこんなでカチャカチャになった家の中の

 リカバリーに忙殺されていました・・・


 そして、気がつけばいつの間にか9月も終わりそう・・・


 

 てなわけで、ブログをやめてしまったわけでも、

 病気で寝込んでいたわけでもありません


 ご心配くださった方々、ごめんなさい、

 そして、ありがとう




120906_140233.jpg

 忙しい日々を乗り越えた後、

 久しぶりに焼いたパン達。


 ごはんパンの生地で、ミニバンズやソーセージパン、

 チーズパン、そして大きなシナモンロールに

 生ハムとクリームチーズを焼きこんだパン・・・。


 ほにょほにょの生地の触感に癒され、

 焼き上げる時の香りに癒され、

 食べる時の子どもたちの笑顔に癒され…


 やっぱりパン作りって楽しいなあ、

 幸せだな~、と感じたひとときでした

 (ソーセージパンの生地がはがれてたって気にしない




120911_225243.jpg

 5ばんめちゃんのお誕生日もありました~

 夕食準備の間にロール用のスポンジを焼いて冷まし、

 みんながごはんを食べている間に、

 2段重ねにしてデコレーション・・・

 
 どうなる事かと思いましたが、

 とりあえず、体裁は整い、そしてお味は、

 ロール用の生地なので、超ふわふわ~


 大変美味しくいただきました♪♪


 よかったよかった・・・。

 できれば改善したいけどね、そんな綱渡り的生活





IMG_6645.jpg

 夏休みが終わって帰ってしまった

 2ばんめちゃんと3ばんめちゃんの

 荷物に入れて送るために焼いたクッキー。


 私は写真撮るのを忘れていたのですが、

 4ばんめくんが1種類だけ撮っておいてくれました

 4ばんめくんえら~い



120921_170310.jpg

 これは、その時の荷物に入れるはずだったのに、

 間にあわなくて

 我が家のおやつになっちゃったパウンドケーキ。


 同じ生地なのですが、焼きこむものによって

 生地部分の味わいも変わるのが面白いのです。


 左はクリームチーズとお庭のブラックベリー

 右はドライクランベリーとクルミとホワイトチョコチップ


 型に入れてから、焼く前にトントンして

 生地を落ち着かせるのを忘れたため、少し穴あき・・・




120921_071735.jpg

 右の生地が少し残ったので、マドレーヌ型に入れて

 クリームチーズを焼き込んでみたもの。


 4ばんめくんのデザート用に持たせたら、

 買ったケーキだと思ったんだって


 4ばんめくん、再び、ナイス




 今日はこれから、メンボラの定例会です。

 同じ講座で学んだ仲間で立ち上げたメンボラグループ。

 
 みんなで目指してきた「居場所作り」が、

 漸く実現できそうになって来て、

 そちらの準備も大忙し。

 9月からはじめた精神障害の人達との編み物の会も

 軌道に乗って、活動が充実してきました。


 そんな話とか、その他にも書きたいことは

 たっくさんたまっているので、

 これからまた、ぼちぼちと更新して行きたいなと

 思っていま~す



 では、また・・・





 



 
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
