line
 この所、ちょっと事情があってお休みになっている

 Yサロンですが、その間にもサロンのメンバーで、

 時々、お出かけをして楽しんでいます。



 6月は、白山麓へお蕎麦を食べに・・・。

120629_120057.jpg
 
 ちょっとリッチな鴨せいろをいただきました。

 

 そして、隠れ家的なすてきなカフェで

120629_130800.jpg

 ケーキセットをいただいて、まったり・・・。

 (鴨せいろ食べてお腹いっぱいなのにね~

 ここは、オーナーさんがご自分の古いお宅とお道具を使って、

 楽しみでされているようなお店なのです。

 
 ケーキセットが乗っているのは

 写真だと丸いお盆に見えるけれど、実は丸いお膳です。 

 かわいいでしょ?
 

120629_130825.jpg 
 
 いろりにうさぎさんがいたり・・・。


120629_140455.jpg

 お庭には、かわいいチシマイチゴの花が咲いていました。

120629_140517.jpg

 実はこのチシマイチゴ、植えた覚えがなくて

 いつの間にか生えて、木のようになっていたのですって




 そして、つい先日の事、

 夏休みに入る前に、一息入れましょうということで、

 ホテルでお食事。

120717_114235.jpg
 
 涼しげな夏の御膳・・・。

 ちょこちょこっとですが、お刺身あり、蒸しものあり、

 揚げものあり、煮ものあり・・・で、かなりのボリューム。


 実はこの日、私はランチの後、3時から仕事だったのですが、

 お腹いっぱいなのとしゃべり疲れたのとで

 つらかった~  


 やっぱり、ランチはお休みの日か仕事の後にしないとね~


 でも、気の置けない友達と過ごす時間は、大切なひとときです。



 
 そういえば、少し前、ダメダメな気分だった時に、

 面白い本を見つけました


120627_200818.jpg

 上大岡トメさんは、前に、「キッパリ!」という本を

 読んだ時にも感じたのですが、

 こだわり具合と、ダメダメ具合が、すごく私と似ていて、

 「そうよ、そうなのよ」と思ってしまう部分が多い。


 すご~くエライ、主婦の鏡のような人や

 私ほど忙しくない人には、

 「なに? このなまけた人・・・」って

 思われてしまうのかもしれないけれど・・・。

  
 私にとっては分身なのではないかと思ったりするほど



 2ばんめちゃんなどは、心得ていて、

 私が疲れていると、

 「おかあさん、こうだよ

 と言って、「きっぱり!」のポーズをしてくれたりするのです。

 
 そして、エイヤーッっと元気を出して、

 翌日の朝ごはんに作ったのが、

120712_070756.jpg


 イングリッシュマフィン。


 発酵したパン生地のほにょほにょ感と

 焼ける時の香ばしい香り、

 ふわっ、もちっ、の食感に、癒されました~



 忙しすぎたり、

 大変なことや心配事があったりで、

 めげめげな気分になってしまう時もあるけれど、

 
 お友達との楽しい時間や、美味しいものや、

 すてきな場所や、心に触れる本など、

 
 元気の素はたくさんあるよね~

line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
