line

110821_131152.jpg

 先日、勝山に行った時の写真。

 右側の白くなってる窓の内側では、お店のご主人が

 そば粉を挽いています。

 真ん中ののれんをくぐると、おそば屋さん


110821_125335_20110823165928.jpg
 
 福井でおそばと言えば、おろしそばでしょ


110821_125212_20110823165906.jpg

 こちらはだんなが食べたざるそば。

 (2ばんめちゃんはとろろそばを食べたのですが、画像が

 挽きたて、打ちたてのおそばはほんとに美味しくて

 いくらでも食べられそう・・・。

 目立たないお店なのに、お客さんいっぱいでした。


 そして、せっかくなので、

110822_025518.jpg

 買ってきました、挽きたてのそば粉


 ご主人に、

 「そば、打たれるんですか?」と言われて、

 「あ・・いえ・・・

 と、しどろもどろの私・・・。

 「あ、そばがきかな?」

 「あ・・・はい、あ・・・でも・・・

  パンとかお菓子とかにも使おうかな、と・・・。」

 と、完璧にうろたえたやり取りの後、

 「このそば粉、そんな邪道な使い方するなんて・・・」と、

 ご主人をがっかりさせてしまったのかも

 と落ち込んでいたのですが、

 食べ終わって、お会計に行ったら、レジの横で

 「そば粉シフォンケーキ」を販売してた~

 
 よ・・・よかった・・・

 おそば屋さんだって、今はケーキも作るのね。


 ということで、美味しいそば粉が冷蔵庫で私を待ってま~す



 こちらは、昨日、夜中に突然焼いたバナナケーキ。

110830_030612.jpg

 地粉とたっぷりなバナナを使ったので、

 もっちりケーキになりました。

 隠し味にコーヒーを入れて、きざんだクルミも入っているので、

 ちょっと大人なバナナケーキです。


 と言いながら、子どもたちは朝ごはんのときに、

 ちゃっかり食べてましたけど・・・

 

 
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
