line
 今日は、私の母の命日です。

 母が亡くなってから、丸14年が経ちました

 正直のところ、私にとって、母のことは、

 消化しきれていません。

 何もできなかった、してあげられなかった、

 という思いが残ってしまっているからです。

 母の具合が悪いことを知りながら、その頃の私は、

 遠い宮崎に住んでいて、しかも、小学校1年生を頭に、

 4人の子どもがいて、とても身動きが取れず、

 危篤の報を受けて、1歳の4ばんめくんを連れてかけつけた時、

 既に母の意識はありませんでした。


 5年前に亡くなった父に関しては、

 だんなの仕事の関係で、たまたま近くに

 越してくることが出来たので、

 最後の時間をゆっくりと一緒に過ごすことが出来たし、

 病院の、通院や入院の手伝いも、

 いろいろとしてあげることが出来ました。

 なので、父の命日は、純粋に、父との思い出を

 穏やかに振り返ることが出来ます。


 ですが、母の命日は、今でもちょっと辛いです。


  ・・・ごめんなさい、私らしくないですね・・・


 

 気分を変えて、美味しいものの報告。

 命日ということで、

 義姉と息子、姉と私と4ばんめくんとで、

 お経、お墓参りの後、お食事。

 (あとの人たちは、それぞれ用事があって欠席

 
 きれいで美味しい和食をいただきました

 
100731_120738.jpg

 きれいな先付け。



100731_121744.jpg

 お造り。

 実は、写真撮る前に、うっかり甘エビ食べちゃった

 アロエベラの超薄切りが乗ってます



100731_122417.jpg

 ごま豆腐の豚の角煮乗せ。



100731_122842.jpg

 米茄子の田楽~  トロトロ~


 この後、ご飯と香の物とお味噌汁とデザートとコーヒー、

 しっかりいただきました


 積もる話は尽きず、

 食べるのとしゃべるので、大忙しでした


 お義姉さん、ごちそうさまでした




 
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
