line
100425_101917_convert_20100428094842.jpg

   日曜日に、植物観察会に参加してきました。

   子どもたちが誰も付き合ってくれなかったので

   だんなとふたりで

   自然観察会の会員さんたちがお世話をしてくださり、

   いろいろ教えていただきました。

   でも、

   「一気にいろいろ聞くと全部忘れちゃうんだよね~。

    今日は、とりあえずこれだけ覚えて帰ってね

   と言われたのが、これ。

   ショウジョウバカマというお花です。

   ピンク→赤→紫→緑 と、花の色が変わったり、

   条件が悪くて種を作れない時は、

   なんと、葉の先端から芽が出て、クローンを増やしていく・・・

   など、不思議な花だそうです。

   というわけで、久しぶりの山歩き、楽しみました


   この日、3ばんめちゃんは、部活の試合だったのですが、

   結果がなかなかよかったので、上機嫌で帰る途中、

   後輩たちの目の前で

   漫画のように、ドベチャッと転んでしまったそう

   それも、みんながしーんとなるほどのこけかただったらしく、

   落ち込んでました

   ファイトだ、3ばんめちゃん

   どんくさいのは、私に似たのねごめんね
   
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
