line
今日はお休み~
ですが、というか、だから、というか、
健康診断に行ってきました~

基本検診+胃カメラ+子宮がん+乳がん(マンモ)
というフルコースで、ちょっとヘロヘロかも・・・

終わったのはお昼をだいぶ過ぎていたのですが、
帰省していた3ばんめちゃんが明日、戻ってしまうので、
ヘロヘロながら頑張ってランチに行ってきました

3ばんめちゃんの希望で、海鮮の美味しそうなお店の
お昼にしてはちょっとリッチなコース料理・・・。
残念ながら、私はとても食べられそうになかったので
一品ものにしたのですが、
デザートだけはだんなの分を奪って・・・
141127_143953.jpg

海鮮屋さんということで、
実はデザートはほとんど期待していなかったのですが、
大変美味しくいただきました

お料理の写真は・・・ありません・・・
デザートになってはじめて、「あ、写真撮らなきゃ
ってなったので・・・




さてと、この前の日曜日は
最近にしては珍しく、家族全員でお出かけ・・・。

紅葉狩りと隣県のちょっとしたイベントに出かけたあと、
隣市のスイーツクーポンで、甘いモノを楽しんできました
(健康診断の直前なのにね・・・

使ったのはこれ。
141124_185351.jpg

登録されたお店の中から、3ヶ所まわることができ、
お菓子と飲み物がいただける、というものです。

141124_185448.jpg
ここのお店では、紫芋あんのパイと
好きなお菓子をもうひとつ選んで、お煎茶とともに・・・。

上生菓子とお抹茶をいただけるところもあり・・・
141123_180802.jpg
「一葉」 (+5ばんめちゃんの指・・・)

141123_180808.jpg
「初霜」

美味しい生菓子とお抹茶で至福のときを・・・
もう、ここだけで500円でもお得なくらいですよね~。


家族のために、いろいろ調べて
美味しい企画を見つけてくれるだんなに
感謝~

珍しく(あはは)、だんなの株が上がった
一日でございました・・・
(たまにはほめとかないとね



line
意外と早い1週間・・・

あっという間に日が過ぎていってしまいますね


今日(と言っても正確には昨日ですね・・・)は、
午後からお仕事の日でしたが、
午前中は3ばんめちゃんの病院について行き、
1時からは、新しい薬の勉強会、
2時から仕事・・・というバタバタな日でした。

3ばんめちゃんは、なんと実習中に倒れてしまい、
実家に強制送還・・・(というわけでもないんだけど)
実は、前にも倒れているので、
一度大きな病院で検査しといたほうがいいでしょう、
ということになったのです

思ったよりも元気なので、安心はしましたが・・・。
来週、もう少し検査がありますが、
この機会にちょっとのんびりして行ったら
いいんじゃないかな、と思います。


さて、前に書いたお家ケーキバイキング

今年はなんだか忙しくて、
2月の4ばんめくんの誕生日も
5月の1ばんめくん、2ばんめちゃんの誕生日も
ケーキを焼けなかったので、
5月11日にまとめてパーティーをすることになり、
久しぶりに頑張ったのでした~

140511_215202.jpg
1ばんめくんのバースデーケーキは
シンプルにチーズケーキ。


140511_215215.jpg
2ばんめちゃんのは大好物のいちごショート。

140511_215243.jpg
4ばんめくんのは、マロンロールを半分に切って並べ、
プレゼント風にデコレーションしてみましたが、
へったくそで笑えてしまうよね・・・

140511_215301.jpg
ブラックベリーのヨーグルトケーキと
アールグレイのパウンドケーキ。

140511_223200.jpg
お醤油ミルクプリンとフルーツカクテルも添えて、

140511_223235.jpg
お料理はスペアリブと梅酒煮鶏。
あと、たしかスープもあったけれど、
写真撮り忘れ~

それまで、ひとつの生地をアレンジして
いろいろ一度に焼いたことはあったけれど、
こんなに何種類もの生地を一気に作ったのは
はじめての経験で、
大変なはずなのにひたすら楽しかった~

やっぱり、お菓子を作るのがすごく好きなんだな~、
と実感

(見た目にはかなりの課題が残るけれどね・・・)

子どもたちも喜んでくれたし、
さすがに一気に食べ尽くすことはできなかったので、
数日間楽しめたし・・・と、いいことづくめ。

そんなにしょっちゅうはできないけれど、
時々はやりたいな~、お家ケーキバイキング。

1回めが5月で、2回めが8月だったので、
あら? そろそろかしら・・・
line
 うっかりしている間に、

 どんどん日が過ぎてしまう~

 とりあえず、バレンタインデーのチョコをUPしなきゃ


120214_195334.jpg

 今年のチョコたち。

 実は、だいぶ前から、今年はブラウニーにしよう

 と決めていました。


 が、いざ作ろうとして、材料を測り始めて、ふと、

 「え? バター多くない

 と思い、更に、

 「砂糖、多過ぎるよね

 と怖くなり、少し、というか、かなり、減らしてしまったのです


 結果、出来上がったのは、奥にあるケーキ。

 全然ブラウニーじゃないし


 普段のおやつに作るトレーベイクの

 ココアケーキになっちゃってる


 これではいかん

 ちっともバレンタインらしくないもんなあ・・・


 ということで、急遽、板チョコを溶かして

 ロッキーロード(手前右)と、

 クランチチョコ(手前左)を作りました


 ロッキーロードって、

 マシュマロとナッツをチョコでかためただけなのに、

 何故か別々に食べるより断然美味しくなるんですよね~

 ただし、カロリーは高いよね・・・確実に。


120215_113800.jpg

 そんなこんなで、バタバタしていたので、

 ラッピングは全く気合い入らず・・・。

 包んだだけ~


 
 4ばんめくんからのリクエストで、

120214_224227.jpg

 ブログにも何度か登場している、友達のSくんの分も準備

 Sくんが、

 「4ばんめくんのかーさんのチョコ食べたいな~

 と言ってくれたらしい

 
 かわいいね~


  
 こうして、気合が入ったのやら入ってないのやら、

 よくわかんない、mikippemama家のバレンタインデーは

 過ぎて行ったのであった・・・チャンチャン♪♪




 インフルエンザがすごく流行っています。

 一日、何人もの患者さんに抗インフルエンザウイルス薬の

 服薬指導をしに、病院の別室に行きます


 予防接種をしたとはいえ、

 気を確かに持っていないと、もらってしまいそうです・・・


 みなさまも、気をつけて下さいね~


 うがい、手洗い、単純なことだけれど、大切です
 
 

 
line
111217_094304.jpg

 先週の土曜日、今季初の積雪~

 我が家のムダに広い庭です


 よく見ると、足跡がいっぱい・・・。

 家族は誰も歩いていないので、動物ですね・・・。

 大きいのは何の足跡なんだろう


 そういえば、数日前に、みんなを送り出した後、

 一人で遅めの朝ごはんを食べていたら、

 庭を何か大きなものが横切って行ったのです

 一瞬、クマと思ったのですが、

 足が長過ぎだし、灰色っぽいし・・・。

 後でいろいろ画像を調べたら、どうもカモシカみたいです

 
 大きな足跡はカモシカなのかなあ・・・。

 それにしても庭にカモシカが現れる家って、いったい・・・



 さてさて、5ばんめちゃんのリクエストで

 バウムクーヘンを作りました

 なんでも、お友達が誕生日なんだけど、

 生クリームとチーズが苦手な子なので、

 バウムクーヘンをあげよう、と思いついたらしい。

 その状況だと、普通、自分で作るでしょ、5ばんめちゃん

 「ええ~っ、だって、私の友達、みんなお母さんのお菓子が

  大好きなんだもん、作ってよ~

 
      ・・・・・・・・・

 
 母をのせるのが上手な、ちゃっかり5ばんめちゃんです


 でも、バウムクーヘンって、家でどうやって作るの~

 
 最近は便利ですよね~、パソコン開いて、

   バウムクーヘン レシピ

 と入れるだけで、どんどん出て来ちゃう・・・


 そんな中から、よさそうなレシピと作り方を組み合わせて、

 初挑戦~


 使う道具は、細めのラップの芯にアルミホイルを巻いたものと、

 卵焼き用の四角いフライパンです。

 
 一作目。

111217_153906.jpg

 心棒に油を塗り忘れたので、外す時に内側がボロボロに・・・

 
 次は、平らに積み重ねて焼いてみた。

111217_164822.jpg

 スティックバウムクーヘン風?

 でも、やっぱり丸じゃなくちゃ・・・ってことで、

 今度は心棒に「くっつかないアルミホイル」というのを巻いて、

 作ってみました。

111217_165122.jpg

 やった  きれいに焼けました。

 でも、この時のレシピだと、形はバウムクーヘンなんだけど、

 食べた感じはなんだかホットケーキみたい・・・


 ということで、生地にアーモンドプードルを加えて再チャレンジ。

111217_184549.jpg

 ちょっと焦げ気味だったけど、まあまあな出来だったので、

 5ばんめちゃんはこれを持って行きました。


 でも、実は、私はちょっと不満だったので、

 またヒマな時にチャレンジする・・・かも


 そんな未完成品のバウムクーヘンですが、

 たまたま遊びに来た4ばんめくんの友達にもあげたら、

 「美味しい」って

 
 そのお友達、Sくんは、

 夏に私の手作りアイスを気に入ってくれて、

 「4ばんめん家にアイス食いに行こうぜ~

 と言ってくれた子です


 高校生男子にほめられると、なんだか嬉しいよね

 たぶん、お世辞は言わないだろうし・・・。


 4ばんめくんの話によると、

 Sくんは私の作るお菓子のファンなのだって。

 やったね
 




 
line

111213_125152.jpg
 

 いつもお邪魔しているブログでしばらく前にUPされてて、

 気になっていたスノーボール。

 作りました~

 紹介されてたのはパルメザンチーズ入りで、

 すごく美味しそうだったのですが、作ろうとしたら、

 パルメザンチーズがほとんどない

 ということで、チーズ無しの普通のスノーボール。


 口に入れると、ホロっと崩れて美味し~い

 さすが、nanaさんレシピ


 実は、おとといも作ったのですが、

 美味しくってみんなが次々食べてしまって、

 写真撮れず・・・

 で、昨日、仕事が午後からだったので、朝のうちに作って、

 食べられないうちに撮影

 それも、昨日の夜にはもうなくなってたという・・・

 すごい人気です。

 今度はチーズ入り、作らないと・・・。


 
 チーズと言えば、先日、1ばんめくんが

 レアチーズケーキを作りました。

111209_212953.jpg

 4ばんめくんをアシスタントに作ったらしいのですが、

 台のビスケットを砕く作業、どう勘違いしたのか、

 大きなかけらが残ったまま・・・

 なので、敷きつめられず、浮かんできちゃってます


111209_214853.jpg

 お味はクリーミーで、とっても美味しかったんだけど・・・。

 (ほんと、お皿までなめたいくらい美味しかったんですよ


 1ばんめくん、また、よろしくね~。

 今度は、ビスケットもっと細かくした方がいいと思うよ~



 さてさて、先日、病院で血液検査の結果を聞いたら、

 甲状腺ホルモンの値が、なんと、

 治療開始前よりも、上がっていた

 ショック・・・

 これまで、順調に抑えられてて、というか、

 若干下がり過ぎて、だるさとかが出ていたので、

 薬を一日おきにしていたのですが、

 治療前より上がるってどういうこと~


 薬が毎日に戻ってしまったのはもちろんですが、

 先生から更にショックな宣言。

 「これではっきりしたのは、mikippemamaさんの場合は、

  薬をやめられないってことですね~

 あの、先生、そこニッコリする場面じゃないんですけど・・・


 「こんなに上がってて、動悸とかなかったんですか

 と尋ねられて、

 「べ・・・別に・・・。どっちかというと元気でしたけど。」

 と、答えたら、

 「まあ、甲状腺機能亢進してて元気に感じたんでしょうね。

  mikippemamaさんは、甲状腺ホルモン正常値だと

  だるい、って言い始めるからね

 せ、先生、その言い方、ちょっと意地悪です・・・


 でも、考えてみると、最近、

 時々、胸がもやもやしてフ~ッと大きなため息ついたり

 してたかも~

 あれは動悸がしてたのね・・・


 相変わらず、自分の体調には鈍感過ぎる私です


 でもな~、いやだな~、せっかく体重戻ったのに、

 また太るのかな~

 
 クリスマスにお正月・・・美味しいものの季節だと言うのに、

 あ~あ、なんだかな~。

 ショボショボです・・・・・・
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
