line
 またまたまた、サボってしまいました。

 いろいろUPしたいことはあるんだけど、

 とりあえず、パンの画像をまとめて・・・。


120212_093046.jpg

 クリームチーズを包み込んだパンとシナモンを巻き込んだパン。


120212_092004.jpg

 ごはんパンのミニバンズは根強い人気

 私もなんだかんだ言って一番好きかも


120215_072933.jpg

 久々、イングリッシュマフィン。

 これも、みんなに人気があります。

 私も大好き~・・・って、

 あら さっきの発言は何


120229_091100.jpg

 ごはんパン生地で3種類。

 ミニバンズとドライフィグ入りとチーズパン。

 ドライフィグ入りは、好き嫌いがはっきり分かれますね。

 レーズンの苦手な5ばんめちゃんが

 ドライフィグは大好きだったのも面白い・・・。


120307_063603.jpg

 そして、今日の朝ごはん。

 ピザ生地で、ゆで卵と野菜のピザと、

 フォカッチャ風のハーフ&ハーフ。

 これまで、マフィン生地でお手軽に作っていましたが、

 ちゃんとピザ生地で作ると、やっぱり美味し~い


 先日、HBが壊れてしまって(酷使し過ぎ)、

 たまたま近所のホームセンターで目玉商品になっていたのを

 即、購入・・・してみたら、生地作りにもタイマー機能を使える


 これまでのHBは、こねコースや生地作りコースには

 タイマーが使えなかったので、

 朝、食パン以外のパンを食べたい時は、

 相当早く起きないといけなかったのですが、

 ずいぶん楽になりました


 ちなみに、このHB、おもちも作れるんだって

 そのうち、チャレンジしてみよう



 こうして見てくると、最近、ベーグルを作ってないね。

 近々作ろうかな~
line
 今月のYサロンは明後日。

 なんと私が講師となってランチを作ります。

 この前から何かと忙しくて、時間が取れなかったのですが、

 今日は珍しく何の予定もなかったので、試作をしました


 メニューだけでなく、作業の流れも考えて紙に書き、

 その通りにシミュレーションしなくてはいけません。


 1時間40分ほどでこんなランチが完成

110420_125735.jpg

 メニューは、

  鶏むね肉のやわらか煮と生野菜

  きのこのマリネ

  フライパンで出来るイングリッシュマフィン

  トマトと卵のスープ

  おしょうゆミルクプリンとフルーツ


 これまでのYサロンに私が作って行ったものの中で、

 皆から作り方を教えて、と言われたものを中心に

 組み立ててみました。

 
 Yサロンのメンバーは、実は私など出る幕がないほど、

 みなさんお料理上手(なにしろ、一日がかりで

 鮎の甘露煮を作る人たちですもん)なので、

 きっと、チャチャチャッと作って、

 ゆっくりランチが楽しめると思います


 
 会場にオーブンがないので、焼菓子やパンは難しいなと

 思っていたのですが、いろいろ検索していたら、

 オーブンを使わないイングリッシュマフィンのレシピを発見

 実は、今日、はじめて作ってみたので~す

 (本番の2日前にはじめて、って、なんと無謀な


 作ってみたら、簡単でなかなか美味しい

 
 うちの家族はみんなイングリッシュマフィンが好きなのですが、

 まさか家で作れるなんて思っていなかったので、

 「買ってくるパン」のひとつだったのです。


 やった~、今度からはイングリッシュマフィンも自家製

 Yサロンのおかげで、ひとつレパートリーが増えました。


110420_155345.jpg





 
line
 今日の朝ごはんに焼いたごはんパンと、

 昨日の晩ごはんのハンバーグの残りで

 作りました~、ミニバーガー。
 
110211_132155.jpg

 直径6センチくらいのパンで作ったので、

 すごくかわいいバーガーになりました


 あるものでちょこちょこっと作るのは得意かも・・・
 


 今日はお休みだったので、

 カーヴィーダンスの「こそ練」が出来ない

 
 仕方ないので、だんなといっしょにやりました・・・ら、

 だんな、へったくそ~

 私も下手だけど、もっと・・・


 俄然頑張る気になった私なのでした

line
 今日は良いお天気になりました

 これで、少し積雪が減ってくれるといいんだけど。

 なにしろ、屋根の上の雪が、

110201_113908.jpg

 軽く1mは超えていて、ヤバイです

 

 
 前回、夜中に停電があった話をちらっと書きましたが、

 停電の時、ホームベーカリーは粉をこねている所でした。

 で、朝起きてみると、ホームベーカリーの中には、

 こねられた生地が冷たいまま、発酵もせずに入っていて、

 (電気が点いた時点で復帰させなかったのだから

  あたりまえなんだけど)ショック

 
 生地を冷蔵庫の野菜室に入れて発酵させる方法もあるので、

 少しは発酵しているだろうと思いきや、全然・・・。

 ひょっとして、室温が冷蔵庫よりも低かったの


 ともかく、朝ごはんには間にあわないので、

 ゆっくりと発酵させて、朝ごはんの後、焼きました。

 せっかくなので、食パンではなくて、

110131_080605.jpg

 カントリーブレッド風と、


110131_080505.jpg

 黒ごまパンに、変身~


 食パン生地なのに、直焼きするからか、

 不思議なくらい味が違うんですよね~。


 思いがけず美味しい、停電の副産物 でした。



 さて、これはなんでしょう?

110202_002715.jpg

 答えは、リサイクル豆苗。

 ラムしゃぶ新年会の時のケーク・サレに使った豆苗。

 「根の部分を水につけておけば、もう一度収穫できます」
 
 と、袋に書いてあったので、ほんとかな~と思いながら

 やってみたのです。


 4日目まではほとんど変化がなく、

 なんだ~、やっぱりだめじゃんと思っていたのが、

 1週間後に急にのび始めて、

110130_154502.jpg

 12日目の、今日の画像が先程の・・・。

 そろそろ収穫できそう


 日に2、3回水を変えるだけなので、楽ちんな栽培。

 ひょっとして、3回目もあり、かしら


 副産物だったり、リサイクルだったり、

 みみっちいかしこい主婦のmikippemamaなのでした

 


line
 今朝のジュース。

101028_071959.jpg

 小松菜、パセリ、みかん、レモン、クルミ。

     ・・・・・微妙

 キウィは、何気にえらかったのかもしれない

 まだまだだな・・・ジュース修行



 そして、今日の朝ごはんは、

101028_065710.jpg

 大きなコッペパンと、


101028_065738.jpg

 内緒のコッペパン

 
 切ってみると、

101028_070520.jpg

 内緒、のは、シナモンシュガーを巻き込んであります

 
 本当はシナモンロール風に成型するつもりだったのですが、

 気温が低いからか一次発酵に時間がかかってしまったので、

 シナモンを巻いた後、長いまま2次発酵

 トップに溶かしバターを塗って、ざらめ糖を振って、

 そのまま焼いちゃった~


 シナモンロールにするつもりだったことは内緒

 だから、内緒のコッペパン


 ・・・ん

 手抜きをネーミングでごまかすな~


 あっはっは・・・  いつものことだよ~

 
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
