line
 異常に寒かった今年の冬ですが、

 漸く暖かくなって来て、mikippemama家の庭では、

130324_115625.jpg

 杏の花が咲き始めました


 地味だけれど、とてもかわいい花です。


 今年もたくさん実がなると良いなあ・・・




 さて、5ばんめちゃんのコイバナのその後です。


 5ばんめちゃんは片思いの男の子と同じ高校を目指して

 受験勉強を頑張っていました


 「塾の先生は受験生には恋なんてありえないって言うけど、

  私は恋の力で受験を乗り切るんだ

 な~んて言っちゃって・・・


 実際、5ばんめちゃんのがんばりには目を見張るものがあり、

 志望校のボーダーギリギリだったのですが、

 上り調子で本番を迎えました。


 そして、運命の合格発表の日

 掲示板を見に行った5ばんめちゃんを

 私は車で待っていたのですが、

 戻って来た5ばんめちゃんの表情がなんだか変・・・


 「どうだった」と聞くと、

 「なんでだかわからないけど、私、受かってた

 
 そして、私が「おめでとう」と言いかけた時、

 「なのに、〇〇くん、落ちてたし~ 信じられない~

 わ~んと泣きだす5ばんめちゃん・・・


 おいおい、いったいハハはどうすればよいのよ~


 「〇〇くんが落ちたんじゃ、私が受かっても意味ないし~

 と言う5ばんめちゃんには、さすがに、

 「そんなことを言うものではありません」とビシッと

 言いましたけど・・・


 子どもたちのコイバナに、

 すっかり青春気分に戻っちゃう私には

 5ばんめちゃんの気持ちがよ~くわかっちゃって・・・


 〇〇くんは成績が充分良かったので、

 このパターンは予想もしてなかっただけに対応できない~


 
 思い出してみれば私も、その昔、

 恋の力で受験勉強乗り切ったからな~

 
 でも、私の場合は片思いの相手は先輩だったので、

 既にその人の行っている高校を目指せば良かったわけで、

 話は単純だったんだよね~



 そんな5ばんめちゃんも、

 発表からだいぶ日も経って気持ちも落ち着いて、

 今は、4月からの高校生活を楽しみにしているようですが・・・


 今後、5ばんめちゃんの恋はどんな風に動いていくのかな~

 興味津々です




 さて、この前の日曜日、

 ものすご~く久しぶりに、ケーク・サレを焼きました


130324_085831.jpg

 野菜を添えて、あさごはん~


 なんだかワインがほしくなってしまうよね~

 ・・・・・飲みませんでしたけど




 それから、これは、ずっと前のだんなの宮崎土産。

130302_093004.jpg

 「なんじゃこら大福」の断面です。

 大きな大福に、イチゴと栗と、なんと、クリームチーズが

 どん、どん、ど~ん、と入っているのです。


 かなりのボリュームなので、

 半分に切って2回に分けていただきました


 こんなふうに、上手に半分に切れるのって、

 めずらしいんですよ~


 ちなみに、だんなのも半分に切ってあげたけど、

 イチゴは半分に切れたものの、栗とチーズが反対側に

 分かれちゃいました・・・あはは、ごめんね~


 イチゴ&栗大福と、イチゴ&チーズ大福になっちゃったけど、

 私のととりかえっこなんて、してあげないもんね~


 ちょっとイジワルな私なのでした・・・




 
 
 

line
 えっとお久しぶりです


 いやいや大変な受験シーズンでした~

 奇跡的にもった私の胃・・・よくがんばったね


 さてさて、結果ですが、

 5ばんめちゃんは見事、第一志望の高校に合格

 真面目な人なので、仮入学時に出された課題を持って、

 今日も塾でお勉強中・・・

 上の4人では考えられなかったコトだわ


 高校になったらその塾を続けるつもりはないので

 3月中に、塾で課題を終わらせよう、と言うことみたい・・・

 えらいな~


 4ばんめくんは残念ながらもう1年頑張ることに・・・。

 覚悟はしていたものの、

 実際、また1年、浪人生のハハをすることになると思うと

 まだまだがんばれ、私の胃


 そして、自宅療養&リハビリ?をしていた1ばんめくんは

 元の大学には戻らず、

 地元の大学に編入することになりました。

 ちゃんと通いおおせるか、まだまだ不安もありますが、

 近くに居れば目も配れるし、力にもなれると思うので・・・


 そう、何気にトリプル受験だったんだよね~


 そして4月からは大学生3人+予備校生+高校生 という

 オソロシイ家族構成になるのですよ~


 大丈夫なのか mikippemama家のお財布・・・


 頑張って働かねばですね・・・。


 

 最後に、

130309_194319.jpg

 ひっさしぶりに焼いたベーグルと



130316_184046.jpg

 家のとなりの斜面で見つけた春の使者、

 ふきのとうとベーコンのバターソテーの画像をUPして、

 今日はおしまい



 これからまたぼちぼちと更新して行く(つもりです)ので

 よろしくお願いしま~す
line
 いよいよ冬本番、という感じの寒さですね。

 うちの方では雪が積もりました~


121209_122953.jpg

 


121209_145634.jpg

 4ばんめくん作のちび雪だるま


121209_145747.jpg

 おっと


121209_150328.jpg

 「転んだおかげで、ヘアスタイルが決まったぜ


 転んでもただでは起きない・・・たくましい子でした


 この雪だるま、なんとなく4ばんめくんに似ているんですよ




 さて、今日は5ばんめちゃんのお話。

 書いたら叱られるかなあ、

 最近忙しくてあんまりこのブログ見てないから大丈夫かな。


 5ばんめちゃんは最近、好きな子が居るらしい

 「まだ好きかどうかわかんないよ~。」

 とか言っているけれど、

 毎日毎日、その子の話を聞かされる母は、

 しっかり知っているわよ


 その子の大好きなシンガーソングライターの曲を聴いて

 すっかりはまってしまった5ばんめちゃん。

 (実際、なかなか良い曲を作る若者です)

 お小遣いでCDを買っちゃいました


 で、そのことをメールでその子に報告したら、

 帰ってきた返事が、


 「そのCD、僕も持ってる。おそろいおそろい!」


 だって~

 

 か~わ~い~い~



 その子も5ばんめちゃんのこと、好きなのかな~


 本人以上に舞いあがったりワクワクしたりの

 変な母なのであった・・・


 でも、子どもがいると、もう一度一緒に青春出来るから

 お得だね~


 あら?  やっぱり変・・・かしら
line
121003_085634.jpg

 マトリョーシカとおもちゃカボチャ。

 なんとなく、似ている・・・


121003_085601.jpg

 玄関の棚の上に並んで、皆をお出迎えです。


 もうすぐハロウィンだもんね・・・


 ということで、

121013_035420.jpg

 かぼちゃのケーキを作りました

 かぼちゃくさくなり過ぎないよう、

 ちょっぴりシナモンを入れてあります。




 さてさて、今日は久しぶりの子どもネタです


 数日前、何の話をしてた時だったか、4ばんめくんが、

 「それは、あうぇそめだね~」と言いました。


 え

   あうぇそめ   

     アウェソメ


 なんだそれ


 「ごめん、あうぇそめ、って、なに?」

 と聞いてみたら、4ばんめくん、

 「え? おかあ知らんの? 

  素晴らしいって意味じゃないの?」


 ますますな私。

 
 「どんな字? ていうか、何語?」

 「英語だけど awesome

  ・・・・って、もしかして 」

 「うん・・・残念ながら、それってオーサムだよね。」


 あせりまくるかわいそうな4ばんめくん、

 「うわ~、しくった~

  いろんな人に使ったかもしれないこの単語。

  カメラの awesome model ていうのがあるんだけど、

  アウェソメモデルってカッコいいよね、って

  さんざん言っちゃったよ、カッコわり~


 
 あっはっは  


 
 相変わらずナイスな4ばんめくんなのであった・・・


 
 でも、awesome という単語を知ってたのは、

 ちょっとえらいんじゃない??とも思ってしまう。

 

 親バカかしら・・・





121019_164040.jpg

 コスモスが咲いたり、


121019_163752.jpg

 プラムの木が紅葉し始めたり・・・


 我が家のお庭も、漸く秋です

 


line
 日曜日は4ばんめくんのお誕生日でした。

 
 お昼間は、出かけていて、

 思いのほか帰るのが遅くなったので、

 ケーキ作るのやめようかなあ、とも思いましたが、

 4ばんめくんは誕生日のプレゼントを、

 3年分先取りでもらってしまっているので、

 ケーキがないと、お誕生日らしいことが何もない

 それではかわいそうなので、夕食作りと並行して

 ケーキ作り。


 (そんなときの私の頭の中は、たぶん、すごい速さで

 回転してると思う・・・普段はのんびりなのにね


 丸いスポンジだと、焼くのも冷めるのも時間がかかるので、

 今回は四角いケーキにしよう

 去年のクリスマスに職場からもらった四角いケーキ以来、

 作ってみたかったので、ちょうどいい機会


 あっ  しまった・・・

 途中の画像がまったくない~


 スポンジ生地を天板に流して焼き、冷ましてから、

 半分に切って、クリームとイチゴをはさみました。


120219_220316.jpg

 ろうそくは3ばんめちゃんが買ってきてくれたものです

 (急いだのでクリームの塗り方がひどい


 電気を消して、皆でHAPPY BIRTHDAYの歌を歌った後、

 お誕生日の人がろうそくを吹き消す・・・という

 お決まりのパターンに、高2の息子がつきあってくれるのも、

 考えてみたらすごいことかも


 そして、ろうそくを吹き消しそこなったらどうしよ~、

 と4ばんめくんが緊張してたのも面白かった

 17本なら何本か残っても仕方ないと思うけど、

 たった2本だものね  かえってプレッシャー


 無事にろうそくの灯も消えたので、

 切り分けていただきました。

120219_221744.jpg

 シンプルなイチゴのショートケーキ。

 結局は、いちばん好きかも


 デコレーションも、最近はあきらめ気味で、

 かーちゃんケーキはこれでいいか・・・と。


 パティシエ風のすてきなケーキは、

 老後のお楽しみ・・・ってことで



 さて、お昼間、出かけていたのはこんな所

120219_120022.jpg

 
 今日はこれからお仕事なので、

 白山の見える所の、すてきなお出かけについては

 また今度




 
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
