line
1週間のご無沙汰です・・・って、昔のテレビであったよね?
古すぎるか・・・

今日は大荒れのお天気になりました。
さっきはあられが降ってたよ~
タイヤをどのタイミングではきかえようか、
と悩む時期になりましたね~

さて、この前の日曜日は、天気が悪くなる前に・・・
と、庭仕事をちょっぴり・・・。

IMG_0331.jpg

隣の斜面からはいあがってきて、
うちの木にまとわりついてきた葛のツタを剥がす
私の勇姿・・・2ばんめちゃんが大笑いしながら
撮ってくれました。
5◯歳にして、こんなに体が柔らかい人も珍しいよ、って。
(こどものお下がりの派手なパーカーや、
外仕事用のダボパンは気にしないで~


さてと、ちょっとでかけないといけないので、
とりあえずこのへんで・・・。

あとで時間があったらもうちょっと書くかも・・・

では、またね

line
ものすごく久しぶりの更新です
なんだか、入力の仕方まで忘れてしまったくらい、
おひさしぶりです・・・。

えっと、この齢にして、
いきなりフルタイムの仕事に復帰してしまったのが1年半前。

その準備の頃から、更新が滞って、今に至る・・・。

とにかく忙しくて、1週間ほどPCを開けない時もあったり

しかし

こんなに、日々の生活に流されているばかりではいけない、
と思う、今日このごろ・・・
木曜日が隔週でお休みと午後から勤務なので、
じゃあ、週1でアップできるんじゃ・・・???
と思いついたわけです。

とはいえ、うるさいだんなが私の休みを楽しみにしていて
なんだかんだ用事を作るので、
なかなかですが・・・。


ということで、近況です。

私mikippemamaは、某薬局の管理をする立場になってしまって、
人手不足のため、普通の業務をこなした上で
管理もしないといけないので、毎日、いっぱいいっぱい。

それでも、ちゃんとしたものは食べたいし、
家族もたくさんいるし、で、家でもいっぱいいっぱい。

奇跡的に、倒れることもなく乗り切っています・・・
もっとも、晩御飯を食べながら力尽きて、家族に
「もう寝れば?」と言われることは
しょっちゅうですが

だんなは相変わらず、というより、
ますますうるさいです・・・以上

1ばんめくんは、またしてもトラブっており、
何故かまだ学生です。
最近は本人も開き直って、
「俺は万年大学生だから」などと
うそぶいています・・・まぁ、元気にはなったよね。

2ばんめちゃんは、宣言通り、地元に帰ってきて
保育士をしています
ものすごく大変そうですが、子どもが大好きなので、
毎日、子どもたちの楽しい話を教えてくれて、
癒してくれます。

(そうそう、私の薬局にも、小さな患者さんが多く、
 本当に楽しいのですよ~

3ばんめちゃんは、県外の大学の3年生。
ひとり暮らしを頑張っています。
今は、実習とかで忙しそう・・・
つい無理をして頑張ってしまうタイプなので、
体が心配ですが・・・

4ばんめくんは、一浪の末、隣県の大学に進学、
根性で家から通っています。
チャリ→JR→チャリ という、ハードな片道2時間弱。
よく頑張るなあ、と感心しています。
まあ、彼女が地元にいるからね~

5ばんめちゃんは高校2年生になりました。
学業の成績は、・・・な状態ですが、
部活に夢中で、そのおかげで不登校になることもなく、
なんとか通っています


ということで、
これからまた、と~き~ど~き~
アップしていけたらいいな~と
思っております。

最後に、先日の、(といっても、8月だ~
お家ケーキバイキングの写真を載せて、今日はおしまい。
140828_222627.jpg
全体はこんな感じ。

140828_222637.jpg
ミニミニフルーツショート。

140828_222646.jpg
お庭のブラックベリー入りパウンド。

140828_222700.jpg
3ばんめちゃん作のアップルパイ。

140828_222711.jpg
定番のベイクドチーズケーキ。

140828_222732.jpg
マロンロールとコーヒーマドレーヌ。

140828_224615_20141106104753a2f.jpg
お醤油ミルクプリンとフルーツカクテルも添えて・・・。

久しぶりにいっぱいお菓子を作って
超楽しい一時でした
やっぱり、お菓子作るの好きだわ~、と実感。

実は、5月にもお家ケーキバイキングをしたのですが、
それについては、また今度・・・







line
 タイトルが恥ずかしい・・・

 だって、もう8日だもん

 昨日は七草がゆも食べたというのに・・・



 ま、気を取り直して、

 あけましておめでとうございます

 今年も、ぼちぼちと、

 忘れた頃に更新・・・

 みたいな感じになってしまうかも、ですが、

 よろしくお願いします



 さてと、今日はさらっと、

 クリスマスとお正月の画像を・・・。


121205_122118.jpg

 これは、12月のメンボラサロンのお菓子。

 クリスマスをテーマにクッキーを作りました。

 小さなトレーに一人分ずつ乗せて・・・。


 これがなかなか好評で、作るのも楽しかったので、


121224_073918.jpg

 クリスマスには、また、たくさんクッキーを焼いて


121224_163802.jpg

 これは、編み物ボランティアに参加してくれている

 メンバーさんとワーカーさんへのクリスマスプレゼント



 そして、家族には

121224_162156.jpg

 と、

121224_164840.jpg

 をセットにしてラッピングし、プレゼントしました


 ブログ界の「師匠」と呼ばせて頂いている(笑)

 nanaさんレシピのカボチャのクッキー、

 ハロウィンが終わっても大活躍です


 
 そして、クリスマスケーキは

121224_232721.jpg

 チョコの家がちっちゃ過ぎて、存在感ない~

 なので、フルーツときのこの山で、にぎやかにしてみました。


 側面のクリームの塗り方がひどいのは見ないで~


 
 今年のファミリークリスマスは、ケーキだけでなく、

 いろいろお料理も作ってがんばったのに、

 写真を撮り忘れてしまったらしい・・・

 


 そして、恒例の、職場からのクリスマスケーキは

121225_232257.jpg

 じゃ~ん

 なんと、辻口さんの

 個数限定の手に入りにくいケーキ、

 うちの職場だけで10何個も買っちゃって良かったのか・・・


 でも~、美味しかったです~

 クリームが全然違うんだよね~


 デコレーションもシンプルでおしゃれ。

 私も来年はパウダーシュガーの雪を降らせようっと



 おまけは、

121225_224602.jpg

 4ばんめくん作のジンジャーブレッドマンと、


121226_230608.jpg

 4ばんめくんの彼女作のアンパンマンクッキー。


 かわいいでしょ



 

 さて、お正月です。

 今年のおせちは、2ばんめちゃんと一緒に

 楽しく作りました。


 そして、バイトで帰ってこれなかった3ばんめちゃんに

 ちょこちょこ詰め合わせて、クール便で送ってあげました


 栄養士を目指している3ばんめちゃんは、

 なんと冬休みの宿題として、おせちを作って、

 レシピと写真を提出しなければならない、ということで、

 レシピも添えて・・・。


 ま、3ばんめちゃんは全然作ってないわけだけど、

 一人暮らしの小さな台所で作るのも大変だろうし、

 大体、一人分のおせちを作るって・・・??

 ということで、甘やかしちゃいました




130101_085626.jpg

 さて、我が家のお雑煮は、だんなに敬意を表して東京風。

 (でも、味はあっさりな私風。)


130101_191753.jpg

 銘々の口取り。


130101_191226.jpg

 昆布じめ。

 恒例のさわらとサーモンに加え、

 今年はびん長でも作ってみました。

 が・・・やっぱり、さわらの方が美味しかった


130101_191434.jpg

 治部煮に手綱こんにゃく、おすあえ、数の子に黒豆。


130102_201417.jpg

 八幡巻き風の梅酒煮豚。


130101_191258.jpg

 私の母の味、サトイモの煮もの。

 柚子の皮のみじん切りをかけていただきます。


130101_192152.jpg

 全体はこんな感じ。

 今年は、なんと、祝い箸を用意するのを忘れてしまった

 元旦からまぬけで、先が思いやられます・・・



 そんなこんなで(?)mikippemama家の新年はにぎやかに、

 明けたのでした・・・♪♪♪






line
121128_100927.jpg

 今日の朝ごはんに焼いたバナナスコーン。

 いつもの私のレシピはヨーグルトと菜種油が入りますが、

 これはおからスコーンのバナナ版でバター入り。


 表面がカリカリ、中がふんわり焼き上がりました

 たまにはリッチな配合のも良いかもね~




121121_163251_20121128102920.jpg

 先日、庭の作業をしながら、ふと見上げたら

 きれいなひこうき雲~

 
 ユーミン世代の私としては、ただの偶然とは思えず、

 「日本の恋とユーミンと。」を買おうと決意。

 
 そして、今、聴きながら書いてたら、

 ちょうど、ひこうき雲が流れてきた~、びっくり


 怖いくらいの偶然です。


 だけど、ユーミンはやっぱり良いね~


 聴いていると、その頃の気持ち、情景、匂いまで

 よみがえってきます。

 初期のころの(荒井由実時代の)曲なんて聴いたら、

 中学生に戻っちゃう


 そんなことで、ここ数日、ときめきつつ生活してます

     (なんのこっちゃ・・・




 さて、

 この前、2ばんめちゃんと3ばんめちゃんに荷物を送ったので、

 お菓子を焼いて入れてあげました。

121120_095138.jpg

 にんじんケーキと


121120_101456.jpg

 3色チョコチップ入りのオートミールクッキー。


 一人分はこんな感じ。

121120_104158.jpg


 送らなければならないものより、おまけの方が多かったり・・・

 だんなは「むだだ」と言うけれど、

 実家からのよろず詰め合わせ、嬉しいよね





 それから、あさってが兄の命日なのですが、

 日曜日に、母の十七回忌と兄の七回忌の法事がありました。


 法事、と言っても、兄、姉、私の家族だけでこじんまりと。


 ということで、お供えに、ケーキを焼きました


121125_065441.jpg

 母の得意だったマーブルケーキと、

 兄の好物だったりんごのヨーグルトケーキ。


 マーブルの模様がいまいちですが、

 皆に喜んでもらえて良かったです。


 亡くなった人のことを思うと、

 悲しかったり懐かしかったり、ですが、

 悲しさ>>>懐かしさ だった気持ちが、

 だんだんに、悲しさ<懐かしさ に変わってゆくのだなあ、

 と、感じています。


 時の力は偉大だね・・・。


 
 失恋を癒してくれるのも、時の力だものね~

 (と、まだ、ユーミンの世界を引きずっている・・・)


 ちょうど流れてきた大好きな曲の歌詞を

 ちょこっと引用して、今日はおしまい。


 
 午後からは、

 これからの展開が楽しみなメンボラグループの定例会です。


 メンボラのお話は、また今度・・・



   
   ♪ So, you don't have to worry, worry,

     守ってあげたい

     あなたを苦しめる全てのことから

     'Cause I love you, 守ってあげたい ♪

 
line

121012_140102.jpg

 いきなり、ちょっとおしゃれなティータイム?

 実は、少し前にマダムなお友達と行ったランチの時の

 食後のお茶なのです

 ティーポットがかわいいでしょ

 これ、南部鉄瓶らしいです。

 このレストランは

 ウェディングプランのお手伝いする部門(?)もあって、

 引き出物のおすすめのひとつらしい。


 ふ~ん、南部鉄瓶にも最近ではおしゃれなものがあるのね

 結婚式の引き出物は当分必要でなさそうだけど、

 自分用にほしいかも・・・


 この時のランチ、お茶がいちばん良かったんだよね・・・。

 でも、一応メインの写真を。

121012_133312.jpg

 付け合わせのお野菜、パワーがあって美味しかったです。

 少々、あごが疲れたけれどね

 ただ、全体にしょっぱくて・・・。

 ビールでも飲みながらだとちょうどいいかな、ってくらいで、

 ランチにはちょっと・・・


121012_131224.jpg

 サラダは美味しかったです。


 素材は良いものを使われていたので、

 味付けをもう少し控えて欲しかったな~

 ちょっと残念でした。




 さて、ブログにも何度か書いた気がしますが、

 大きな樹が好きです


 見た時の迫力と触った時のごつごつした暖かさ・・・

 何百年も、黙って、いろいろなことを眺めてきたんだろうなあ、

 と思うと、胸がいっぱいになってしまう・・・(変かな?


120722_165728.jpg

 これは、白峰の道路端にある大栃の木。

 この山には大栃がたくさんあるのだけど、

 道から見られるのはこれだけらしいです。

 この木も、もとは森の中にあったのが、ダムをつくる時に、

 すぐ近くに道路が通ってしまった、ということみたい。


120722_165547.jpg

 下に降りて眺めてみました。

 後ろにちらっとガードレールが見えているので、

 大きさがわかると思います。

 斜面に頑張って立っている、愛らしい樹でした



 そして、

120812_174011.jpg

 これは、鳥越の奥にある、五十谷の大杉。

 樹令1200年の大きな樹。

 高さ40m、周囲8mもあるらしいです。

 (大きさがわかるように、私も登場・・・


120812_174821.jpg

 この樹は、力強い、本当にすてきな樹で、

 なんだろう・・・

 この樹にプロポーズされたらOKしちゃうかも

 というくらい、すてきな樹でした・・・

 (やっぱり変かな?


 服を見てわかるように、夏の写真です

 雪が降る前に、もう一度会いに行こうかな~

 会いたいな~





 最後に、

121109_105812.jpg

 1ばんめくんが、

 「早めのクリスマスプレゼント

 と言ってくれた、大好きなダヤンのスケジュール帳


 使うのが楽しみです


 訳あって、ちょっと勉強中なので、

 がんばるぞの決意も込めて

 ノートの上に置いて撮影してみました


 1ばんめくん、ありがとうね
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
